
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告


H22,10,16 020


 池田町は数年前(私が嫁に来るより前)から、ハーブで町おこしをしてい

 ます。ここは町の真ん中にあるハーブセンターです。5~6月はラベンダ

 ーが咲きほこります。

 H22,10,16 027

 H22,10,16 022

 ハーブの直売所があり、常時50種類以上のハーブを取り揃えていま

 す。お店のスタッフは、ハーブの栽培にもとても詳しく、育て方など

 丁寧に教えてくれます。

 H22,10,16 024

 温室では、いろいろなハーブが育てられていて、時期になると花が咲い

 たりしてとてもきれい。ちなみに入場無料でいつでも入って写真も気軽

 に撮れます。

 H22,10,16 025

 こちらはみかん。レモンの木もありました。

 H22,10,16 028

 ハーブの加工品のお店です。観光シーズンには人でごった返します。

 H22,10,16 030

 季節を感じさせます。こちらは町の商工会の企画で、町内で作られた

 ジャンボかぼちゃが、ハロウィン仕様になり、町のあちこちに飾られて

 います。

 H22,10,16 036

 店内には、ハーブティや、スパイス、ジャムや国産の蜂蜜などところ狭し

 と並んでいます。H22,10,16 037

 こちらはドライハーブのコーナー。お料理には欠かせない定番のハーブ

 から、ちょっと手に入りづらい珍しいハーブまで、種類は豊富です。

 桑茶は美容と健康におすすめ。

 H22,10,16 034
 
 こちらは、ハーブセンターオリジナル商品。入浴剤や消臭剤など。

 ラベンダーの香りが素敵です。

 H22,10,16 035

 ドライフラワーのコーナーです。ドライフラワーを使っての、小物作りや、

 リースの作り方の講習会なども行っています。

 H22,10,16 038

 こちらはラベンダーソフト。バニラとラベンダーとミントのミックスです。

 色はほんのりむらさき色で、ラベンダーのあまい香りが広がります。

 ラベンダーって芳香剤のイメージがあったので、ちょっと抵抗があった

 のですが、ミントが入っているのて、甘さの中にミントのパンチがきいて

 意外とすっきりとした後味。で、癖になるおいしさ。ぜひぜひ食べて

 みてほしいです。 ひとつ300円。

 H22,10,16 042

 こちらもとっても魅力的。石焼芋ならぬ、つぼ焼き芋!!これは芋好き

 な私には気になる一品!!!でもアイス食べちゃったしな。

 H22,10,16 032

 地元の新鮮な野菜や果物がお安く手に入ります。観光客に人気です。

 H22,10,16 044

 ハーブセンターのお隣には、池田町農産物加工施設「エルブいけだ」

 があります。地元で取れた食材を使ってパンとか、お味噌とかお豆腐と

 かトマトソースなんかも作って販売しています。すべて無添加。

 H22,10,16 046
 
 お惣菜や、お漬物、佃煮などまさにお袋の味。

 H22,10,16 056

 今日はおにいちゃんがどうしても食べたいといったピクルスを買いまし

 た。いろいろな地元の野菜がはいったその名もカラフルピクルス。

 酸味を抑えて本当に食べやすいお味。息子二人は大変気に入り、

 ぽりぽりぽりぽり、1日で一瓶終わっちゃうんじゃないかと思ったくら

 い。酢だから体にいいけど、塩分も結構入ってるんだよね。でも、酢の

 物とかあまり得意でない私もおいしくいただけました。ごちそうさま。H22,10,16 039
 
 こんな素敵なサービスもやっています。でも今日はもう店じまいしてまし

 た。

  ハーブセンターは、年に何回かお祭りをやったりして、特産品の販売

 とか、餅投げとか、ハーブの寄せ植え講習会などいろいろなイベントも

 行っています。ぜひ遊びに来てくださいね。

 



 

おすすめスポット | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

