スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
しばらく京都ネタにお付き合いください♪


”豆ちゃ”を紹介してくれた京都在住のべっぴんさんが、生麩の田楽に感動していた私たちに
「お昼に行ってみたら」と教えてくれたこちら、”半兵衛麩"



H23,2,4 189


元禄2年から、300年続く麩と湯葉の専門店。
五条大橋のすぐ脇にあります。



H23,2,4 191


店内は、洋風と和風が一体になった感じ。


H23,2,4 194


美しい庭園も。


H23,2,4 202


京都のお台所も再現。


H23,2,4 195


お料理は、こちらです。これ、ぜーんぶお麩で作られた料理。

お麩の胡麻和え、田楽はもちろん、お饅頭とか中には、ひき肉のそぼろのように
仕立てたものも。やはり、ゆずや山椒のかおりが、お料理を引き立てています。
くみ上げ湯葉もおいしかった!!


H23,2,4 199


そしてこちらのお吸い物もやっぱりお麩。角切りのお麩を油で揚げて、大根おろしを
そえ、みぞれ汁風のお吸い物になっています。ほっこりあったまりましたよ。
お麩ってあげるとまた、食感が少し変わるのですね。

ぜーんぶお麩でもいろいろな料理方法でいただけるのでまったく飽きずに
お麩を満喫しました。


H23,2,4 201


なんか笑っちゃう急須。


こちらは、お麩や湯葉をインターネットで全国発送してくれるそうですよ~。
私もお土産に生麩とゆず味噌を買ってきました。今夜はこれで生麩田楽を
家族にご馳走します。



H23,2,4 167



京都は梅の花がちらほら咲いていました。春近しですね。




ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを移動せずランキングに
カウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。



旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
おばんざい、生麩。 くぅ~っ・・・食べたい。私も京都で食べたい。。。 いつになったらのんびり京都めぐりできるのかなぁ。 あっ、‘甘味処’のレポが無いね。 次回よろしく。 
やす
やすおさま。京都いいよ~。ほんと、京都でゆっくりマダムの旅、目標にしようね~。今回は甘味処には行かれませんでしたの。しいて言うなら、京都駅のウインナーコーヒーくらいかな。。。

管理者のみに表示

