
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

至福の時

2010/11/03 Wed 20:44

H22,11,3 036

今日紹介するのは、こちら。高瀬川の川原にあります「川の子広場」。町のライオンズクラブの方がボランティアで川原を整備し、キャンプができたり、バーベキューができたり、ちょっとした町民の憩いの場です。


H22,11,3 002


こんな感じ。草がかってあったり、ちょっとしたテーブルといすがあったり、ハンモックなども作ってくれたりしてアウトドアにはもってこいの場所。しかもただ。誰の許可も要りません。あいていれば誰でも使えます。このエリアには、このようにテーブルなどが5箇所くらいにおいてあり、夏などはたくさんの家族がアウトドアを楽しみます。


H22,11,3 004


セッティング完了。晴れてよかった。


H22,11,3 012


本日のメニューは、シメジとベーコンのトマトクリームパスタ、とピザ。


H22,11,3 017


 中でも注目の食材はこちら。以前紹介しましたエルブ池田で売っているトマトソース。ガーリックという文字にに惹かれますね。お隣の八坂村で作っているそう。やはり無添加。ガーリックがきいています。トマトの酸味を生かしたさわやかな味です。少し塩味を足したほうがよさそうです。


H22,11,3 015


我が家のアウトドアには、かっこいい道具などありません。パパの戦利品であるコールマンのなべセットと、使い古したフライパン。かまどはパパが作り、子供たちは川原で流木を集めます。その間ママは、ピザの生地をこねるわけです。みんなで分担して協力してお昼ご飯を作ります。パスタをゆでるお湯がなかなか沸かない。子供たちも必死で流木を集めます。


H22,11,3 021


こちらが完成品。先ほどのトマトソースに、生クリームをいれ、クレイジーソルトで塩味をプラス、最後にとろけるチーズを少々。家で作ったら15分ちょっとでできるでしょうが、きっとその3倍くらいの時間はかかったでしょう。がんばってよかった、パスタのゆで具合も最高。ガーリックがきいた、トマトクリームソースパスタに感激。


H22,11,3 022


 このロケーションもおいしくなるスパイスね。


H22,11,3 027


 ピザもできた。こちらは簡単にピザミックスで作りました。水を加えてこねるだけ。発酵時間も要りません。
 ですが味は本格的。フライパンで焼けるのもいいですね。


H22,11,3 030


 こちらは離乳食ではありません!!焼き芋と焼きバナナにバニラアイスをとろりとかけ、シナモンをふりかけます。我が家の定番アウトドアスイーツ。


H22,11,3 033


「今日のパスタは世界一おいしい~。」と子どもたちも満面の笑。ボタンひとつで何でもできちゃう便利さもいいけど、こんな風に時間かかって苦労してもみんなで力を合わせて何かをやり遂げる楽しさもやっぱり味わってほしいよね、と思う1日でした。
田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

