スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
松川村にあります、安曇野ちひろ美術館でにじみ絵を体験してきました。


IMG_2011_08_06_1231.jpg


美術館からの景色。こちらも最高です。


”いわさきちひろさん”といえば、にじみという技法をつかったふんわりした絵で有名ですね。

今回はそれを体験してきました。


にじみえ


まず、刷毛で画用紙にたっぷり水を塗ります。

そしてこちらの3色の絵の具を好きなようにたらします。

すると、じわーっとにじみます。

ドライヤーで乾かして、好きなにじみの部分をくりぬき、

写真にあるようなマグネットを作りました。

いまなら、地元松川中学校の生徒がボランティアでやり方を

教えてくれますよ。一生懸命やってくれました。

でも、にじみって思うようなデザインにできないのに、

ちひろさんの絵は”にじみ”だけで、あの赤ちゃんや子どもたちの

やわらかな表情をあらわしていてほんとにすごいですね。



建物


ところで、こちらの美術館。館内もとても落ち着く雰囲気。

美術館って、緊張感のあるところが多いけど、こちらは

手に触れて感じてみてくださいって言う感じの体験型の

美術館という感じがします。自由に絵本が読める図書館みたいな

スペースもありますよ。


雑貨

お土産スペースもとっても素敵。ちひろさんのグッズや絵本はもちろん、

県内の作家さんのガラス細工やすてきな雑貨もたくさんありました。


こちらのグラス。見覚えがあるな~と思ったら、以前紹介しました

東御市の海野宿にあります、硝子工房 橙さんの作品でした。素敵です。


カフェ

そして、やっぱりカフェに立ち寄らないと気がすみません。

水出しアイスコーヒー。おいしかった♪

ピザなどの軽食もありましたよ。



今年から、黒柳徹子さんが館長さんになりました、こちらの美術館。

ゆったりすごすことができますよ~。

入館料などはこちらをご覧

ください。


ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを
移動せずランキングにカウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。







おすすめスポット | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

