スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ゲリラ雷雨

2011/07/13 Wed 20:50

安曇野の夏の雲。


SN3I0047.jpg

本格的な夏の訪れ。

でも、これがあの恐ろしい”ゲリラ雷雨”の素だと思うとぞっとする。


昨日おとといの夕立はすご過ぎでした。

それまでかんかん照りだったのに突然空が真っ暗になり、

稲光と同時に雷鳴がとどろきました。

そしてあっという間に当たりは霧に包まれたように真っ白になったかと思ったら

土砂降りなんてもんじゃない大雨に。

しいて言うなら家ごと洗車場に入ったような感じ(笑)

笑い事じゃありません!!!!!ほんとにそうだったんだから。

近くの中学校の移動式のバックネットは校庭の隅から隅まで

吹き飛ばされ、校庭はあっという間に湖のよう。

しかもその雷は、なんと道路に落ちたのですよ!!

信じられますか?雷って高いところに落ちるのでしょう????

道路に直径15センチのすり鉢状の穴が!!

挙句の果てには、恐ろしい突風が給食センターの窓ガラスを割り、

今日は急遽、池田松川の小中学生は給食なし!!

子どもたちは、別の場所から配送されるごはん、牛乳、のりの佃煮、野菜のマフィン、

乾パンを食べたんですって。

それでもって、明日も給食なしでお弁当持ち・・・。

ひえ~。すご過ぎる・・・。こんなの初めて。

台風など少なく、比較的穏やかなここ安曇野で

自然の猛威を初めて目の当たりにした昨日とおとといでした。

まさにゲリラ雷雨って感じでした。

今夜はとっても静かで平和な夜を迎えています。

皆様もゲリラ雷雨にはくれぐれもお気をつけください。




ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを移動せずランキングに
カウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


田舎暮らし | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
そうなんですか?v-12
すごすぎます・・・v-356
積乱雲が夏らしいですが、そんなゲリラ豪雨をもたらすだなんて・・・・
怖いです・・
ゲリラ豪雨は嫌ですけど、
そろそろ、安曇野に行きたくなります。

東京は連日の猛暑で雨も降りません。
本当汗まみれな日々です。



Re: タイトルなし
まきほんぽさん、こんばんわ。コメントありがとうございます♪

そーなんですよ!!凄すぎたんです。

怖かったですよ~。人生で一番すごい嵐だったような気がします。

しかも2日連続。さすがに3日目はありませんでしたけどね。

今夜は美しい月が出ていますよ。

Re: タイトルなし
1111さん、こんばんわ。コメントありがとうございます。

安曇野も例年より早い梅雨明けで、暑いですよ~。

毎日30℃を越えています。

でも、朝晩は涼しいのでそこが救いですね。

そして安曇野の雷も1度体験してもらうといいかもしれません!!
みなさん、ご無事でしたか?読んでいるだけでも大変な大雨だったことがわかります。本当に世界的におかしな天候ですね。
子供達の給食にまで影響がでるなんてこわい。子供達も危なくて外で遊んでいられませんね。
Re: タイトルなし
ミキさん、こんにちは。コメントありがとうございます♪

幸い、けが人は出なかったと思います。

1日目はちょうど、子どもたちの下校の時刻だったので

うちの子らは、下校途中でした。でも、様子がおかしいと

察したおじいちゃんがあわてて迎えに行ってくれて

間一髪のところで車に乗ったそうです。

自然災害の怖さを目の当たりにしましたよ。

管理者のみに表示

