スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

coffee time

2010/11/29 Mon 23:21

H22,11,23 095

先週末は忙しかった!!金曜日夜、飲み会。土曜日昼間、仕事、夜、飲み会。日曜日、仕事。ブログを更新するどころか、のぞく暇もありませんでした。そして月曜の夜。やっと一息つけました。大好きな珈琲を入れて一息。

今日はちょっとコーヒーについて書こうと思います。私のコーヒー歴はたぶん30年くらい。物心ついたころからはカフェオレ。というとかっこいいけど、コーヒー牛乳(笑)

私の母親は、毎朝インスタントのコーヒーでコーヒー牛乳を入れてくれました。両親もコーヒーは大好きだったらしく、日曜日の朝は、レギュラーコーヒーをペーパードリップで淹れていました。でも、あるときはネルドリップにも挑戦したようで、ネルは、乾かしちゃいけないから冷蔵庫で保存する、という両親の会話もなんとなく覚えています。インスタントのコーヒーと、紙でぽたぽた淹れたコーヒーはぜんぜん味が違うな、何て幼いながらも、味の違いはわかっていたような気がします。

甘いコーヒー牛乳しか飲めなかった私も、就職すると、一気にブラックコーヒー派に。だって、お砂糖だ、牛乳だなんて入れてる時間なかったから・・・。最初の職場には、コーヒーメーカーがあって、休憩時間は必ず飲むようになり、そのころからレギュラーコーヒーの味を覚え、カフェイン中毒。1日4,5杯は飲むようになりました。


おうちでコーヒーを淹れるときは、もうずっとこのko-no式のドリッパーを愛用してます。このコーヒーサーバーはフェリシモで見つけて一目ぼれ。レトロな感じと、木の持ち手がとてもかわいいし大きさもコーヒーカップ4杯分と手ごろで超お気に入り。もう5,6年は使っています。

H22,11,23 115


今日のコーヒーは、信州珈琲の”白樺ブレンド”。いかにも名前が信州です(笑)酸味がなくて、甘味と苦味がほどよく、結構飲みやすい。豆が、こんな風にきれいに真ん中だけ沈むとおいしく入るとか。うーん、確かに今夜もおいしく入りました。自分なりにおいしいと思えるコーヒーが淹れられるようになるまで、本当に時間がかかりましたよ。とにかく最初は、いいのは香りだけで、なんか苦味が出ちゃってまったくおいしくなかった。でもそれは、温度のせいだ、ということに気づき、一度沸騰させてからもう本当にこんなにさましていいのと思うくらい冷まして淹れたら、やっとおいしくなりました。そのほかにも淹れるコツがいろいろあり、それを忠実に守りながら失敗を繰り返し、今があります。(今の味が本当の味かはわかりませんが)ちなみに参考書はこちら。

H22,11,23


H22,11,23 138

こちらのいつものコーヒーカップ(コーヒー湯のみ?)も、どこかの雑貨屋さんで見つけて誰か無名の作家さんのもので、1つ1000円もしなかったと思いますが、なんかこの素朴で、手になじむ形がとても気に入り、結婚前主人とおそろいで買ったので、かれこれ10年以上は使っているコーヒー専用湯のみです。

H22,11,23 146

こちらもまたまた、もう5,6年は使っているコーヒーポット。おいしいコーヒーを淹れるにはこの細口がとても大事。でもあまりに使い込みすぎて、たまに空焚きなんかもしてしまったら、ずいぶん不思議な色に。ふたには、木製のツマミもついていたのだけど、取れちゃって、(正確に言うと燃えちゃって)新しくしようか迷っているのですが。やっぱり手になじんで、重さとか大きさとかちょうどいいのでよっぽど穴でもあくまで使おうかなと思う今日この頃です。

今日は、西山のかなり、低いところまで雪が降っているだろうと思われるくらい寒い夜です。子供たちは寝てしまい、ストーブのやかんが、ゆらゆらと湯気をたて、そして部屋いっぱいにコーヒーのいい香りが充満している。こんな冬の夜が私は大好き。今日は長々と書きました。最後までお付き合いしてくださったみなさん、どうもありがとう。明日は、一面の雪景色かな。皆さん風邪などひかないようにしてくださいね。
スポンサーサイト
趣味 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。