
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ホワイトデーの贈り物

2013/03/13 Wed 21:47

今日はパパからホワイトデーのお返しということで

かわいらしい和チョコいただいちゃいました。1日早かったのでサプライズです。


IMG_6406.jpg

これ和菓子みたいな和チョコです。今日はどれにしようかな。

食べるのがもったいないなあ(*^^*)


まわりは匠の練り切り餡、中には生チョコが入っています。

餡とチョコって合う!!

3つセットで雅な箱に入っておりました。

お取り寄せだそうです(*^^*)

ありがとうね。




よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


お菓子屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の安曇野は荒れ模様です。

先ほどなんか大きな雷も一発。野球に行った子たちは大丈夫かしら。

母は、安曇野銘菓でまったり休日です。

昨日久しぶりに三郷に行きました。

宮本屋さんの前を通ったのでさっそく買いました。


IMG_6073.jpg


貞享3年に松本藩で起きた百姓一揆の中心人物だった多田加助さんにちなんだ最中。

俵の“二斗五升”とは当時の一俵あたりの米の量を表す単位で、松本藩はコメが不足にもかかわらず年貢を1.4

倍に増やそうとしたことから百姓一揆がおきたそうです。


IMG_6077.jpg


この最中の粒あんがつやつやで舌触りが滑らかでほんとにおいしいんですよ。

一つ110円から買えますよ。

お店ではちょっとしたカフェもあり素敵な雰囲気でした♪

三郷にいったら寄ってみてくださいね。

おすすめです。場所はこちら


ひえ~、ますます大荒れの天気になっているぅ!!




よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。




お菓子屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)


Happy Birthday お兄ちゃん。

今日7月1日は、お兄ちゃんの12回目の誕生日。


池田町のパティスリーアムランカージュのバースデイケーキでお祝い。




2012.7.1 048


生デコ5号。トッピングは季節のフルーツですね。


アムランカージュとは、フランス語で”ほおずき”だそうです。



12年前の今日は、ものすごい夕立の次の日。からりと晴れたあおぞらの下

元気な産声を上げたのですよ。あれから12年なんてうそみたい。



プレゼントは、迷っている様子。

トミカはもういらないのと聞くと、

「新型シーマが出るまで待ってほしい。」とのこと。


来年は中学生。小学生を悔いなく過ごそうね♪





よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。



お菓子屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)
Happy Birthday!弟君。


今日は弟君の9回目の誕生日。

なんかつい最近こんなタイトルのブログを書いたような気がするな。

1年なんてあっという間。9年なんてあっという間。



cake.jpg


今年もやっぱりお誕生日ケーキは松川村の”ケーキ屋くまさんち”にしました。

プレゼントは、新車の自転車。

いつも自転車はおにいちゃんのおさがり。今度は新車だからいいね。


金環食とお誕生日が重なるなんてラッキーだ。

9歳もラッキーなこといっぱいあるといいね♪



よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


お菓子屋さん | コメント(3) | トラックバック(0)
皆さん、お久しぶりです♪

長い間お休みをしていましたが、ほぼ毎日訪問者がありました。

遊びに来ていただいてありがとうございます。

仕事は無事に目標達成し、また新たなポジションでのスタートです。


さて、4月も半ば、春を探しに・・・と行きたいところですが、

こちら池田町では、梅の花すら二部咲き程度です。

今年の桜はゴールデンウイークまで十分もつのではないでしょうか?


今日はお天気も悪く寒かったのですが、ちょっと春らしいもの見つけました(*^^*)




抹茶&桜


池田町のケーキ屋さん玉屋でみつけた”桜のフォレ ノワール”(写真右)


上のクリームの部分はほんのりピンクで桜の香り。

そしてチョコクリームには洋酒漬けのチェリーが!!!

チョコとチェリーって本当に良く合いますよね~。

これはおそらく、春だけの限定商品でしょうね!!

おいしいです。ぜひお試しください!!


こちら玉屋さんは、大町明科線を北に向かい、

「福祉会館入り口」という信号を過ぎて50mくらいの左手にありますよ。

一見、地味な感じ(失礼?)ですがおしゃれなケーキがたーくさん。

和菓子も豊富で、昔からある老舗のケーキ屋さんですよ~♪




ひさびさの更新です。よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

またよろしくお願いします。
見に来てくださってありがとうございました。










お菓子屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は東信地方ののおすすめ情報です。

東御市田中にあります本当にいつ行っても混雑しているケーキ屋さん、

お菓子処 花岡さんです。


花岡
 

東御市特産の胡桃を使ったお菓子もたくさんあります。

中でもおすすめは”くるみの初恋”です。

お店はいつも焼きたてケーキの香りがいっぱいです。

和菓子も洋菓子も豊富ですよ。

東御市へお越しの際はぜひ、寄ってみて下さい♪

詳しい情報はこちらです。





よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


お菓子屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)
Happy Birhday! あーちゃん。

7月1日はあーちゃんの11回目の誕生日。

あーちゃんは、我が家のお兄ちゃん。のニックネーム。


IMG_2011_07_02_0955.jpg


お兄ちゃんの名前に、”あ”の字はありません。なぜあーちゃんか。

IMG_2011_07_02_0960.jpg


それは弟君が、初めてお兄ちゃんを呼んだとき、

「あ~ちゃん!」って呼んだから。それ以来ずーっとお兄ちゃんは

あ~ちゃん。おじいちゃんもおばあちゃんも。


今日は、安曇野を代表するお菓子屋さんのバースデーケーキでお祝い。

スポンジがとってもしっとりしていて、おいしいんです。

やっぱりケーキは苺と生クリームのデコレーションが一番。



そしてあーちゃんのリクエストの誕生日プレゼントはこちら。


IMG_2011_07_02_0965.jpg


トミカのミニカー。小さいころから自動車が大好き。ぼろぼろになるまで

トミカで遊んだけど、このプレゼントのミニカーは絶対に傷がつかないように

飾っておくんですって。(私の実家のじじばばからのプレゼント)


車屋さんになる夢、叶うといいね。




ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを移動せずランキングに
カウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。






お菓子屋さん | コメント(2) | トラックバック(0)
我が家の僕ちゃんたちは最近、「ママとカフェより野球がいい。」

っていうことで今日もふられて、一人でお散歩です。


大町のママ友たちが絶賛するケーキ屋さんに行ってきました。大町温泉郷にあります。


ケーキ


コンディトライ・アン・マリーレ。むずかしい名前です。

でもとってもおいしいケーキです。しっとりスポンジのショートケーキ。

濃厚なチョコケーキのアントルテ、写真左側は、はちみつレモンのゼリーと

レアチーズケーキのケーキ。この季節にぴったりのさわやかなケーキですよ。

このほかに感動したのはコーヒーゼリー。淹れ立てのレギュラーコーヒーを

そのままゼリーにしたような、ちょっとビターな大人の味。コーヒー好きには

たまりません!!


IMG_2011_06_19_0866.jpg

店内もとってもおしゃれで、カフェもありました。


大町温泉にお越しの祭は、ぜひ寄ってみてくださいね~。




ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを移動せずランキングに
カウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。



お菓子屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)
とどきましたよ~。かわいい箱に入って。


2011_05_21_0423.jpg


今日は弟君の8回目の誕生日。松川村の”くまさん家”のお誕生日ケーキです。

2011_05_21_0434.jpg



やっぱり旬のフルーツがたっぷり。


苺、ゴールドキウイ、ブルーベリー、ぶどう、さくらんぼ

オレンジが、やまもり。そしてクッキーのプレートに”Happy Birthday”

とお名前と年齢を書いてもらいました。ろうそくは別売り。

こちら、15号で2700円(税込み)でしたよ。参考までに。


2011_05_21_0437.jpg


8年前の今日も、今日のようにとっても暑くて快晴でした。

元気に大きくなってくれてありがとう。

プロ野球選手か、俳優になる夢。叶うといいね。



ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを移動せずランキングに
カウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。

お菓子屋さん | コメント(2) | トラックバック(0)
今日は松川村にあるとってもかわいいケーキ屋さんを紹介します。

”けーき屋 くまさん家”です。


2011_05_19_0420 mini2011_05_19_0422.jpg2011_05_19_0414.jpg



季節のフルーツをたっぷり使ったケーキたちがいっぱいです。

今日の私のお気に入りは、写真右上のケーキです。

やまもりの甘ずっぱいベリーとふんわりスポンジがとってもおいしいです。

弟君の誕生日ケーキを予約してきましたが、

サイズはもちろん、クリームの種類、トッピングまで選べます。

かわいいお店の中は、ケーキのほかに贈り物にちょうど良い焼き菓子の

詰め合わせも充実しています。


場所はこちら


ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを移動せずランキングに
カウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


お菓子屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

今日のおやつ第6弾

2011/02/05 Sat 21:38

今日のおやつ、京のおやつ♪


京都のお土産といえば、八ツ橋が有名ですが、最近はまっているのがこちら。


H23,2,5 004


京都の左京区にあります、満月の”阿闍梨餅”です。


H23,2,5 006


ふにゃ~んとしたこちらの焼き菓子。薄いどら焼きみたいですね。



H23,2,5 015


一口食べると・・・もっちもちですよ。生地がもち米ベースらしいです。
餡は丹波大納言小豆のつぶあんです。もっちもちでしっとりして
甘過ぎず美味。2つくらいは1度に食べられちゃいますね。


京都駅のお土産コーナーでも買えます。1個105円でお値段もお手頃。
京都のお土産にはぜひ、阿闍梨餅を。



ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを移動せず
ランキングにカウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。




お菓子屋さん | コメント(2) | トラックバック(0)

今日のおやつ第5弾

2011/01/30 Sun 20:08

いつまで続く?この企画。いつものぞいていただいてありがとうございます。


今日ご紹介するのは、こちら。


H23,1,30 013


おとなり大町市の御菓子司柴田の、”紅花いんげん蒸羊羹”です。
まるでスケートリンクのように路面が凍りついている大町の駅前通りでしたが
がんばって買ってきましたよ。


H23,1,30 028


みなさん、ご覧ください、この羊羹の中に入った大きな花豆を!!
こちらの蒸羊羹、生地もすべて紅花いんげんを使っているそうです。


一口食べると、花豆の香りが口いっぱいに広がるんです!!
ほどよい甘さと、花豆の風味がすばらしい。拍手ものですよ。

芋羊羹、栗蒸羊羹とはまた違ったおいしさです。ぜひ、試してみてください。

地方発送もしてくれるそうですよ~。

御菓子司 柴田 TEL 0261-22-0474



ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを移動せずランキングに
カウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


お菓子屋さん | コメント(4) | トラックバック(0)

今日のおやつ第4弾

2011/01/23 Sun 16:06

久しぶりの今日のおやつ。私の大好きなお菓子を紹介します。

H23,1,15 122


安曇野を代表するお菓子屋さん、丸山菓子舗の”富久梅”で~す。


H23,1,15 137


このほっこりとした佇まい。梅の刻印がかわいいです。
一見、普通の桃山のようですが・・・・


H23,1,15 148


中には、はちみつ漬けの梅ちゃんがかくれんぼ。
桃山のやさしい甘さと、はちみつ梅ちゃんの甘酸っぱさがたまりません!!


梅ちゃんは丸ごと入っていますから、種に気をつけましょうね。



ランキングに参加しています。おかげさまで安曇野情報TOP10入りを果しました。
感謝、感謝です。今日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
見に来てくださってありがとうございました。

お菓子屋さん | コメント(2) | トラックバック(0)

今日のおやつ第3弾

2011/01/12 Wed 20:58

いつものぞいていただいてありがとうございます。
やっぱり、”おやつ”っていう言葉はいくつになってもそそられますよね♪

今日紹介するおやつはこちら。

池田町3丁目にあります、お菓子司藤屋さんの”てるてるぼうずの里”です。

H23,1,12 007


池田町は、童謡「てるてるぼうず」の作詞をした浅原六朗の出生地でもあるのです。
だからてるてるぼうずの里なんですね。


H23,1,12 026


直径7CMくらいの最中です。てるてるぼうずと書かれています。


H23,1,12 022


裏返すと、お店の名前と一緒に、かわいらしいてるてるぼうずが。
芸が細かいですね~。


それではさっそく、「いただきま~す。」


H23,1,12 032

これまた中にはぎっしりとつぶあんが詰まってますね。ほどよい塩加減が
上品な甘さを引き立てます。包装紙の裏には、童謡てるてるぼうずの歌詞が
印刷されています。かわいいですね~。お土産にちょうどいいかも。

それにしてもちょっと食べ方が残酷だったかな・・・・。



ランキングに参加しています。おかげさまで安曇野情報TOP10入りを果しました。
感謝、感謝です。 今日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
見に来てくださってありがとうございました。




お菓子屋さん | コメント(1) | トラックバック(0)

今日のおやつ

2011/01/05 Wed 18:01

今日は昨日とはうって変わって、寒空の安曇野。あまりに寒い景色にシャッターも押せず。
ほかほかの大判焼きなど買ってきて家でほっこりしていました。

H23,1,5 007

池田町中の
3丁目の信号にあります、”相馬菓子店”の大判焼き。大きいんですよ、これが。
ほかほかでお店を出るときはとても幸せな気持ちに。

H23,1,5 012


あんことカスタードクリームの2種類。このあんこが甘すぎず、あんこが苦手な私でも結構いけます。
クリームは子供たちに人気。皮の表面に白ゴマがついているほうがクリームです。

私の正月休みは、今日まで。明日からはまた戦場に向かうような気持ちです。


ランキングに参加しています。お帰りの際にぽちっと押していただくと励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
今日も見に来てくださってありがとうございました。

お菓子屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

正月休み

2011/01/04 Tue 11:52

この正月は天気予報に反してとってもいいお天気に恵まれた三が日でした。

今日もすっきりと晴れ、お布団を干したりシーツ類をあらったり。

H23,1,4 039

宿題の書初めも無事終わり。


H23,1,4 018

今日のおやつは、東御市”花岡”のイタリアンロール。


もうお仕事の人もいると思います。正月ボケもしていられませんね。
お菓子屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

アムラン カージュ

2010/11/23 Tue 16:29

H22,11,23 018


今日はこちらの小さなケーキ屋さん、アムランカージュを紹介します。安曇養護学校の前の通りで、以前ご紹介した、パン屋さんのブールのすぐお隣です。この団地の皆さんは、おいしいケーキ屋さんとパン屋さんがこんなに近くにあってほんとにうらやましい!!


H22,11,23 023


やはり住宅街にありますので、見落とさないようにしましょう。アムランカージュとは、フランス語で”ほおずき”という意味だそうです。ご主人がフランスへ行ったときにほおずきにチョコレートをコーティングしたお菓子をたべ、その味にとても感動したそう。それで、アムランカージュと命名したそうです。


H22,11,23 029

焼き菓子もとても充実していますよ。ちょうどシュークリームが完成したということで、お店の中にはいい香りが。

H22,11,23 043


こちらがそのシュークリーム。まんまるで皮が、さくさくです。中には、バニラビーンズをたっぷり使ったカスタードクリームがパンパンに詰まっている!!甘さ控えめですが、さくさくの皮と絡まってとってもおいしいです。


H22,11,23 046


こちらは、ナッツのタルト。いろんなナッツがごろごろはいっています。洋酒とレーズンのほどよい甘さとナッツの香ばしさが相性抜群です。


H22,11,23 040


こちらは、おなじみのガトーショコラ。どっしりとしたチョコが濃厚なケーキです。やはり甘さ控えめ、ちょっぴりビターな大人の味のケーキです。


 ちなみに、今日のコーヒーは、我が家の定番、”信州珈琲”の「信濃路ブレンド」です。こちらは上田にあるコーヒー豆専門店です。ネットで注文しています。注文すると、焙煎したてをその日に送ってくれます。だから、いつでも新鮮でおいしいコーヒーが飲めるというわけ。届いたその日に、自分で豆を挽き、ペーパードリップでゆっくり落としたコーヒーを飲むほど、幸せなことはありません。おいしいコーヒーと、おいしいケーキでゆったりした午後をすごしました。また明日からの、ストレスフルな日々を、次の休日まで何とかのりきれそうですな。
お菓子屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

