
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今年も出番ですね。

2012/11/24 Sat 12:42

3連休の真ん中。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今年も出番ですよ。


IMG_4660.jpg



下の子が生まれたときに買ったので、もうすぐ10年ですね。

冬の必需品&私の宝物の一つでもある。

青い炎に癒されますね。



よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。



趣味 | コメント(0) | トラックバック(0)

悼む人

2012/11/22 Thu 00:27

天童荒太著 「悼む人」 第140回直木賞受賞


itamuhito 001


”誰を愛し
 誰に愛され
 感謝されたのですか?”

亡くなった人たちの生きた証を心に刻む旅をする青年の物語。

<いままで当たり前のように受け入れていた愛や死に対する考え方が
 
            根底から問い直される~重松清~>


あまりにもいろんなことを含んでいて、私は感想を述べられません。

ただ、人が生きた証は、この3つで十分なのではないかと気づきました。

きっと、このうちのどれか一つでも欠けていたら、その命は存在できない。


青年の母親の逝去と、妹の出産が重なるラストシーンは、涙なしでは見られませんでした。

命はつながっていく。


読んでみてください。まだ、舞台のチケットはとれるのかな。

それにしても、向井君は8,9、いや10頭身くらいですね。





よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。



 

趣味 | コメント(2) | トラックバック(0)

おめかしカメラ♪

2012/09/15 Sat 19:25

しばらく売り切れだったのですが、

再販が決まり、即決。





2012.9,15 026


土屋鞄のナチューラヌメ皮カメラストラップです。カラーはオーク。

やさしい色合いですね♪

くぅ~っ、かっこいいぜ(*^^*)

ず~っと大事に使います。




よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。

趣味 | コメント(0) | トラックバック(0)
毎日夢に向かって瞳を輝かせて生きている子供たち。

でも、時に、悲しい現実や厳しい局面と直面します。

それでも子供たちはそのことと向き合い、受け入れ、乗り越えていかないといけない。

子供たちがまた、信じる心、夢や希望を持って生きていくために、私たち親が出来ること。

そのことについて深く考えさせられたこの数日間でした。




IMG_1127.jpg


坂本龍一さんが、森の再生を目的として創設した more treesの協力を得て、

ルイ・ヴィトンジャパンカンパニーと森林づくりを進めています。小諸市にあります。



IMG_1148.jpg


美しい森でした。癒されました。



見に来てくださって有り難うございました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

趣味 | コメント(2) | トラックバック(0)

復活山ガール♪

2012/07/26 Thu 21:58

皆さんお久しぶりです。

山にいってきたのでちょっと報告します。


2012.7.21 001


今回は爺ヶ岳1泊2日です。

行きは太陽が出ず、かといってあめもふらない、涼しくて最高のコンディションの中種池山荘へ。



2012.7.21 009


ここで一晩お世話になります。



2012.7.21 002

1日目の南峰アタックは雲にすっぽり覆われて景色は見えず。


しかし2日目の南峰アタックではこれぞ北アルプス!!という雄大な景色を見ることができました。



2012.7.21 020


太陽が生まれる寸前です。神秘的。


2012.7.21 041


すばらしいご来光。

朝、がんばって3時半に起きて登ってよかった(*^^*)


2012.7.21 012


すばらしい雲海。


2012.7.21 038


見て見て!!なんと富士山がこんなにくっきり!!かっこいい!


DSCN1398.jpg

爺ヶ岳南峰から見た種池山荘。可愛らしい山小屋です。



DSCN1351.jpg


♪アルプス1万尺小槍のうーえで~♪の槍ヶ岳。


DSCN1406.jpg


剣岳です。


360°大パノラマの景色を心行くまで堪能しましたよ。

これだからまた、山へ行きたくなる。


山の生活は不便ですが、そこでしか味わえない感動があります。

今度山にいけるのはいつかしら?




よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。






趣味 | コメント(2) | トラックバック(0)
今年もたくさんの思い出を作って
我が家のクリスマスが終わりました。

「今年は絶対サンタを見る!!」と弟君。

プレゼントの置き場所にとーーっても苦労しましたよ。


xmas.jpg


お願いしておいたプレゼントとお手紙をもらって

大喜び。

一緒に大喜びしてくれた、お兄ちゃん。ご協力ありがとう。

今年もあとわずかです。

1年はあっという間ですね。


よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。



趣味 | コメント(4) | トラックバック(0)

レア物get!!

2011/12/20 Tue 23:17

しばらく前から卓上ポットを探していたのですが・・・。

これを発見して思わず購入。

IMG_2011_12_20_1965.jpg

この注ぎ口がかわいいんです。


幼い頃、我が家の食卓にあったような懐かしいレトロポット。

yahooオークションで新品のものを見つけました。

あるところにはあるものですね。





2011,012,20


説明書もなんとも言えません。



よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


趣味 | コメント(4) | トラックバック(0)

I love Pudding

2011/12/10 Sat 18:56

近くのスーパーで北海道フェアのようなことをやっていて

その中に並んでいたもの。



IMG_2011_12_10_1935.jpg


なんだか、可愛らしくて気に入った。

今夜のコーヒーのおともです。



よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。

趣味 | コメント(2) | トラックバック(0)

冬の楽しみ

2011/12/04 Sun 22:12

アラジンストーブであたりめを炙ります。


2011,012,04 002


日本酒の熱燗もアラジンストーブで。


冬のささやかな楽しみです。(*^^*)




よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。



趣味 | コメント(6) | トラックバック(0)

冬支度

2011/11/07 Mon 09:53

今日は久しぶりの平日休み。

テレビもつけずに静かにしています。


ストーブ


ストーブを引っ張り出して磨き、ひさしぶりの点火です。

電気を使わないアラジンストーブ。節電の冬にはぴったりですね。


よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


趣味 | コメント(4) | トラックバック(0)
みなさん、こんな物に興味があるかわかりませんが・・・。

最近買ったものでいいなと思ったものを紹介させていただきます。


それはこちら、

boddum.jpg

bodum社の電動コーヒーグラインダーです。

今まで、メリタの普通のミルを使っていたのですが、挽き具合が調節できなかったので

豆を入れれば均一に挽けるミルが欲しいなあ~と思っていました。

かといって、カフェでよく見るクラシックなタイプのものは値段が張るし、

手でやるのはかっこいいけど、毎回は面倒くさい。

というわけでこちらにしました。

良かったのは、コーヒー受けストッカーがガラス製で静電気がおきにくい(挽いた豆が飛び散らない)

少量でもしっかり挽いてくれる(挽いた後に豆が減ってしまわない)、という点です。

コンパクトでおき場所もとりませんよ。

10段階の粗さ調節機能付きです。これにより、エスプレッソ、ペーパードリップ、

フレンチプレス、とそれぞれ淹れ方に合わせて豆を挽くことが可能。

赤いダイヤルは、挽き時間調節ダイヤルで最大20秒で自動的にとまるようになっています。

色は、全部で6色あります。



今日のネタは、ちょっとマニアックだったですかね。



ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを
移動せずランキングにカウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。

趣味 | コメント(0) | トラックバック(0)

珈琲タイム

2011/09/19 Mon 14:35

3連休最終日。弟君の熱は下がらず。。。

午前中は、緊急当番医へ行ってまいりました。とほほ。

昨日届いたku:nelの影響もありますが、久しぶりにコーヒー淹れてみました。


coffee.jpg


今日の豆は、大町市のCAFE UNITE さんのグアテマラ(中深煎り)です。

だいぶ涼しくなりましたので、これからはホットコーヒーの出番が多くなりそうです。




ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを
移動せずランキングにカウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


趣味 | コメント(0) | トラックバック(0)

今月のku:nel

2011/09/18 Sun 15:45

ひさびさのお休み。天気予報がはずれた晴れ。

お出かけ日より~。。。でしたが、弟君が発熱のためおうちでまったり。

退屈していたら、ku:nel Vol.52が届きました。


うふふ~、この号たまりませんな~。


2011,09,18


松本のあのお店も出てる!!(っていうか知らなかった、このお店)

行かねば!!




ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを
移動せずランキングにカウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


趣味 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏休みのお昼ごはんは毎日大変ですね。

あらためて、給食に感謝です。

家庭菜園で完熟トマトが採れたので、今日は簡単トマトソースでパスタにしました。



IMG_2011_08_10_1304.jpg


皆さんもこんなの簡単に作ると思いますが、

オリーブオイルで、にんにく、ベーコン、完熟トマトのぶつ切りを

さっといためて、軽く塩コショウをした後、隠し味のお味噌を適量入れます。

これがうまい。

いままで、トマトソースの味が、いまいち決まらず気に入らなかったのですが、

お味噌を入れることでトマトの酸味がマイルドになり丁度いい塩加減ですよ。


ぜひ試してみてください。



うふふ。でも、皆さんもっとおいしく作る方法あったら教えてくださいな♪





ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを
移動せずランキングにカウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


趣味 | コメント(2) | トラックバック(0)
今日本棚を眺めていたら、一冊の本に目が留まりました。

そういえば昔、こんな本も読んだっけな。


2011,7,27 001


こちら、”Phantom Peaks” です。本のカバーは嫌いでとってしまうことが多い私。

黒地に銀の文字。こっちのほうがかっこいい。


そんなことはさておいて、内容です。

のどかな安曇野の堀金周辺に次々と起こる怪事件の謎を解いていく

ホラー?サスペンス?というよりパニックエンターテイメントだとおっしゃる方もいます。

とにかく、得体の知れない何かが、平凡な村を襲い、

人々を恐怖に陥れます。その各シーンの生々しい描写が圧巻です。

息もつかせない展開で、あっという間に読み進み、読み終わった後は

一本映画を見終わったように、リアルに映像が脳裏に残ります。

”Phantom” とは、亡霊とか幽霊のことですが、得体の知れないものの正体は

決して幻想などではなく、実在のもので本当にこんなこと起こるかも!!と思うと

背筋が寒くなります。しかも、小説に出てくる場所はすべて実在するので、

怖さは更に増します。

 映画化を希望する方もおられますが、私は小説で十分だと思います。

怖い映画が苦手な方にはおすすめしませんよ、ほんとに。



作者の北林一光さん。長野県出身で東京の映画の宣伝会社に勤めておられました。

しかし、退職しふるさとで、執筆活動をされていましたが、

この次の作品を書き進める中、癌を発症され、06年にその生涯を閉じられました。

 もっと、たくさんの小説を残して欲しかったなと思います。






ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを
移動せずランキングにカウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。
趣味 | コメント(2) | トラックバック(0)

MINI 試乗

2011/06/26 Sun 17:39

今日初めて、憧れのMINIを試乗してきました。


choco.jpg


今日乗ったのはこちらのホットチョコ色。やっぱ、cool&cute! で、しびれちゃいますね。

外車なので、ウインカーとワイパーが逆!!気をつけないといけません。

IMG_2011_06_26_0951.jpg


この、真ん丸い計器類がまた、かわいいのよね~。

エンジン音が心地よく響き、乗り心地最高!!思ったほど狭くないですね。


IMG_2011_06_26_0947.jpg

mini crossover


IMG_2011_06_26_0944.jpg


mini one pepper white ホワイトとはいえ、アイボリー系のやさしい白です。



はぁ~。それにしても、一番ベーシックなタイプ、オプション何にもなくても

この値段か・・・。

でも、”いつかはクラウン”じゃなくて、MINI。(歳がばれるぞ)

これ目標に、また、がんばります。



ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを移動せずランキングに
カウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。

趣味 | コメント(4) | トラックバック(0)

あじさい

2011/06/25 Sat 19:08

何年も沈黙を守っていたわがやのあじさい。


修正あじさい


やっと可憐な花を咲かせてくれました。

一度はあきらめかけたのですが。

じっとこらえて待っていて良かった。

待つって大事ですね。



ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを移動せずランキングに
カウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。

趣味 | コメント(2) | トラックバック(0)
今日は、最近買った鞄を紹介します。安曇野ネタではありませんが。


H23,1,15 153


土屋鞄のトートバック”ナチューラ”です。A4ファイルが余裕で入り、丈夫で長持ちするちょっといい鞄が欲しいよ~、と相談したら、こちらを紹介してもらいました。大きな箱に入り、丁寧に包装され届きました。


H23,1,15 156


とてもしっかりしています。


H23,1,15 160


ディテールまで丁寧に。職人技が光ります。


H23,1,15 157


土屋鞄のロゴマーク。


シンプルでしっかりしていてそれでいてちょっとおしゃれ感のあるこちらの鞄。
大変気に入りました。これでうちに仕事をたーーーーくさん持ち帰っても
大丈夫(ほんとに?)




ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを移動せずランキングに
カウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。

趣味 | コメント(2) | トラックバック(0)

Happy 手作り Christmas!!

2010/12/23 Thu 22:13

<H22,12,23 145


 我が家のクリスマスは理由あって、毎年23日に行います。近くに住む義姉家族も一緒にパーティ。今年はがんばってケーキ2つ焼きました。ひとつは普通の丸いケーキ。もうひとつはノエルにしました。スポンジがしっとり焼けたので家族にも大好評でした。おいしいケーキ屋さんのケーキにはやっぱりかなわないと思いますが、手作りの楽しさとかあたたかさとかお金では買えないものがありますね。我が家の食いしん坊君たちは、クリスマスディナーの直後にもかかわらず、それぞれ一切れずつをぺろりとたいらげました。


H22,12,23 172

 手作りといえばもうひとつ。こちらのリースは、小学校1年の弟君が、小学校で作ってきたものです。リースの本体になっているのは、学校で育てたサツマイモのつる。松ぼっくりは学校近くの神社で拾い、リボンは家から持っていった物。真ん中のカードはお友達からもらったとか・・・。身の回りのものを再利用してこんなにかわいらしいリ-スが作れるのですね。お店に行けば、もっとゴージャスでおしゃれなリースを売っていますが、弟君が作った世界に一つだけのこんな素朴なリースがとても愛おしく感じます。

 今年のクリスマスも楽しく過ごせました。プレゼントは玄関にそーっと置いておいて、「あっ、今誰か来たけど?」って言うあの古典的なやり方です。でも弟君はすっかり本気にしています。お兄ちゃんにはばればれですが。皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください。
  
 I wish a happy merry christmas and a happy new year!!
趣味 | コメント(2) | トラックバック(0)

イルミネーション その2

2010/12/11 Sat 21:46

松本へ行った帰りに、穂高の”ヴィレッジあづみ野のイルミネーションに立ち寄ってきました。

H22,12,4 219



正面の駐車場からもきれいに見えますが、建物の奥に広がる公園のイルミネーションがまたすごい。

H22,12,4 215

入場料無料ですごく楽しめましたよ。あまり寒くなくてよかった。

H22,12,4 220

今回は音符がなくてよかった。
趣味 | コメント(0) | トラックバック(0)

coffee time

2010/11/29 Mon 23:21

H22,11,23 095

先週末は忙しかった!!金曜日夜、飲み会。土曜日昼間、仕事、夜、飲み会。日曜日、仕事。ブログを更新するどころか、のぞく暇もありませんでした。そして月曜の夜。やっと一息つけました。大好きな珈琲を入れて一息。

今日はちょっとコーヒーについて書こうと思います。私のコーヒー歴はたぶん30年くらい。物心ついたころからはカフェオレ。というとかっこいいけど、コーヒー牛乳(笑)

私の母親は、毎朝インスタントのコーヒーでコーヒー牛乳を入れてくれました。両親もコーヒーは大好きだったらしく、日曜日の朝は、レギュラーコーヒーをペーパードリップで淹れていました。でも、あるときはネルドリップにも挑戦したようで、ネルは、乾かしちゃいけないから冷蔵庫で保存する、という両親の会話もなんとなく覚えています。インスタントのコーヒーと、紙でぽたぽた淹れたコーヒーはぜんぜん味が違うな、何て幼いながらも、味の違いはわかっていたような気がします。

甘いコーヒー牛乳しか飲めなかった私も、就職すると、一気にブラックコーヒー派に。だって、お砂糖だ、牛乳だなんて入れてる時間なかったから・・・。最初の職場には、コーヒーメーカーがあって、休憩時間は必ず飲むようになり、そのころからレギュラーコーヒーの味を覚え、カフェイン中毒。1日4,5杯は飲むようになりました。


おうちでコーヒーを淹れるときは、もうずっとこのko-no式のドリッパーを愛用してます。このコーヒーサーバーはフェリシモで見つけて一目ぼれ。レトロな感じと、木の持ち手がとてもかわいいし大きさもコーヒーカップ4杯分と手ごろで超お気に入り。もう5,6年は使っています。

H22,11,23 115


今日のコーヒーは、信州珈琲の”白樺ブレンド”。いかにも名前が信州です(笑)酸味がなくて、甘味と苦味がほどよく、結構飲みやすい。豆が、こんな風にきれいに真ん中だけ沈むとおいしく入るとか。うーん、確かに今夜もおいしく入りました。自分なりにおいしいと思えるコーヒーが淹れられるようになるまで、本当に時間がかかりましたよ。とにかく最初は、いいのは香りだけで、なんか苦味が出ちゃってまったくおいしくなかった。でもそれは、温度のせいだ、ということに気づき、一度沸騰させてからもう本当にこんなにさましていいのと思うくらい冷まして淹れたら、やっとおいしくなりました。そのほかにも淹れるコツがいろいろあり、それを忠実に守りながら失敗を繰り返し、今があります。(今の味が本当の味かはわかりませんが)ちなみに参考書はこちら。

H22,11,23


H22,11,23 138

こちらのいつものコーヒーカップ(コーヒー湯のみ?)も、どこかの雑貨屋さんで見つけて誰か無名の作家さんのもので、1つ1000円もしなかったと思いますが、なんかこの素朴で、手になじむ形がとても気に入り、結婚前主人とおそろいで買ったので、かれこれ10年以上は使っているコーヒー専用湯のみです。

H22,11,23 146

こちらもまたまた、もう5,6年は使っているコーヒーポット。おいしいコーヒーを淹れるにはこの細口がとても大事。でもあまりに使い込みすぎて、たまに空焚きなんかもしてしまったら、ずいぶん不思議な色に。ふたには、木製のツマミもついていたのだけど、取れちゃって、(正確に言うと燃えちゃって)新しくしようか迷っているのですが。やっぱり手になじんで、重さとか大きさとかちょうどいいのでよっぽど穴でもあくまで使おうかなと思う今日この頃です。

今日は、西山のかなり、低いところまで雪が降っているだろうと思われるくらい寒い夜です。子供たちは寝てしまい、ストーブのやかんが、ゆらゆらと湯気をたて、そして部屋いっぱいにコーヒーのいい香りが充満している。こんな冬の夜が私は大好き。今日は長々と書きました。最後までお付き合いしてくださったみなさん、どうもありがとう。明日は、一面の雪景色かな。皆さん風邪などひかないようにしてくださいね。
趣味 | コメント(2) | トラックバック(0)

PENTAX K-r

2010/11/15 Mon 23:11

H22,11,15 010


ついに来ました!! 初めてのデジイチ。

PENTAX K-r 117です。もう少し、チョコレートっぽい濃いブラウンがよかったけど、まあいいか。

やっぱいいね、シャッター音が。早速写真を撮ってみよう。



H22,11,15

 これからは、こんなボケ感もいろいろ試せると思うと、わくわくしますね。


H22,11,15 028


こんなかわいい感じの不思議な写真も撮れちゃうんですね。

腕は、まだまだですが、これからもっと勉強してすてきな写真がとれたらいいな~。

また、今夜も寝不足か~???


H22,11,15 041





趣味 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

