
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
池田町に新しく焼き肉屋さんがオープンしましたよ♪

歩いて行けるところに焼き肉屋さんがあるなんてしあわせ(*^^*)


DSC_0007.jpg


昨年末オープンです。すごく大きな換気扇がついていて煙くないです。


DSC_0008.jpg


炭火焼です。国産カルビ柔らかくてジューシーでした。

おいしかったですよ。

海鮮も充実していて、お肉が苦手な人もいいかも。

自家製焼き肉のたれがまた、美味でした。

池田町の新しいおすすめスポットで~す。

場所はこちら




よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。



おすすめスポット | コメント(0) | トラックバック(0)

白鳥日和

2013/01/12 Sat 16:29

”白鳥日和”なんていう言葉はありませんが、

今日は白鳥さんたちを見るのにちょうど良いお天気でしたよ♪

風は冷たかったですけどね。


IMG_5755.jpg


アルプスはうっすら雲がかかっていますが。

IMG_5756.jpg


白鳥さんやら、オシドリやらにぎやかにおしゃべり。

IMG_5772.jpg

お散歩に行っていた白鳥さんたちが帰ってきたりして


IMG_5796.jpg

かわいいですね~♪


IMG_5784.jpg

うっすら灰色の白鳥さんはまだ、若いそうですよ。


北国に帰る前にゆっくり休んでいってくださいね♪

こちらは明科の白鳥湖です。



よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。





おすすめスポット | コメント(0) | トラックバック(0)

夕暮れ散歩

2013/01/03 Thu 21:17

お正月ですね。皆さんいかがお過ごしですか。

今日は、家族で松本をぷらぷらと。

バーゲンセールで一汗かき、大好きなおきな堂へ。なんか、去年もお正月はおきな堂だったな。


IMG_5580.jpg


大好き、この雰囲気。


IMG_5571.jpg


お年玉を握りしめて遊びに行った子供たちと合流するまでの束の間の時間。

自家製プリンとカフェオレで一休み。(写真撮るの忘れました)


IMG_5577.jpg


こちらの自家製プリンは絶品です。


IMG_5574.jpg


チャップリンのコミカルな動きを一人眺めながら。

いい時間ですね。


IMG_5583.jpg


1933年創業。


おすすめです。詳しくはこちら


そしてさらに、今日は穂高のビレッジ安曇野のイルミネーションも見てきました。

こちらも年々すごくなりますね。


IMG_5611.jpg


寒かったけどきれいでした。宝石箱をひっくり返したみたい。


IMG_5616.jpg


こちらもおすすめでーす。

イルミネーションは今月いっぱいやってるみたいですよ。



よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


おすすめスポット | コメント(0) | トラックバック(0)
もう、毎年紹介していますね。


でも、毎年さらにすごくなるんです。

すごすぎるイルミネーション。ようやりますな、ほんまに・・・。


IMG_5344.jpg

エクステリアなどを扱うお店らしいのですが。


IMG_5331.jpg

こちらは一風変わったものです。ぶどう棚を表現しているらしいです。

不思議な光を放っていました。


IMG_5319.jpg


国道18号線を東京方面に向かって左手です。東御市です。もうすぐにわかると思いますが、

皆さんくれぐれも見とれて前に車にぶつからないようにお願いしますね(*^^*)


よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。




おすすめスポット | コメント(2) | トラックバック(0)
池田町は、先日降った大雪がみんな溶けてしまうほど穏やかで暖かい週末でした♪

ちょっぴり残念な気も・・・。


今日は、国営アルプスあづみの公園(大町・松川地区)のイルミネーションを見てきました。



IMG_4887.jpg

光の回廊です。吸い込まれそう。このイルミネーションは光が移動するんですよ!

きれいでした。


IMG_4920.jpg


外から見るとこんな感じ。


IMG_4937.jpg

冷たく澄んだ空気で、イルミネーションは一層輝く感じがしますね。


IMG_4943.jpg


これは電車なんですが、音楽に合わせて光が変わります(*^^*)

子供たち大喜び。


IMG_4948.jpg


IMG_4962.jpg


毎度毎度のことですが、イルミネーションとか夜の写真は難しい!

100枚近く撮ったですけどね・・・。


今年は音楽に合わせて光が変わるというところが目玉でしょうかね。

今年12月8日に聞き忘れた、"Happy X'mas"も聞こえてきましたよ。




実際に出掛けて、冷たく澄んだ空気と光と音楽の競演をぜひ楽しんでみてくださいね♪

あ、あと”生おしるこ”おいしかった。ありそうでなかったね。

光の回廊の先にありましたよん。




よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


おすすめスポット | コメント(0) | トラックバック(0)

秋の鹿島槍スキー場

2012/11/05 Mon 13:37

春と秋に必ず尋ねる場所があります。


鹿島槍スキー場。


しかも朝早くじゃないといけません。




IMG_4492.jpg


写真じゃあねえ。


伝わらないんですよ、この迫力が。


雪で真っ白なのもいいけど、


この、うっすら雪をかぶりました、または溶けてきました、


っていう時がすごい。


今朝はさすがに誰もいなくて、眼前に迫るこの力強い山々に圧倒されました。


IMG_4497.jpg

大町の山奥の紅葉は、終わりに近づいていますね。

冬の足音が聞こえます。


IMG_4506.jpg


IMG_4521.jpg


ひっそりしています。


IMG_4535.jpg


お猿の集団に遭遇。こんなに民家の近くに。


IMG_4538.jpg


まあ、この辺ではめずらしいことではありませんけどね。(*^^*)




よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。



おすすめスポット | コメント(0) | トラックバック(1)


安曇野スタイル。


あと残り1日ですね


今年は半日だけ自由時間ができたので、どうしても!ってところだけ行ってきました。


まずは、藤田さんの器から。



Fujita san


以前から素敵だなあと思っていましたが、ほんとに使いよさそうな手になじむ器ばかりです。

ぜんぶほしいなあ。


coffee cup

どうしてもほしかったのはこのカップ。

ぽってりとした形がかわいいです。いつものコーヒーもなんだかよりおいしく感じます。


さあ、時間もないので急いで急いで。

次にお邪魔したのは赤沼家です。去年はいかれませんでしたので*^^*


akanumake 2


素晴らしい古民家ですね。入る前から興奮度はMAXです。


akanumake 1

きれいですね~。お庭のグリーンが映えますね。


IMG_4260.jpg


火鉢とか、囲炉裏とか。和ですね。

akanumake 6


こちらの作品の作家さんとお話しすることができました。

ガラスの柔らかさを表現したかったとか。とろ~り、かわいらしいですね。

でも作るのは難しそうです。


akanumake 3

akanumake 4

静かな時間が流れます。


IMG_4284.jpg


ちょっとした休憩スペースも。


IMG_4304.jpg

赤い水玉が斬新ですね。

IMG_4311.jpg

色とりどりです。


IMG_4326.jpg


IMG_4323.jpg


ノスタルジックな空気が漂います。



akanumake 8


akanumake 9

本当にお天気も良く、”安曇野スタイルめぐり日和”でした(*^^*)


明日までの開催です。私は残念ながらいかれませんが・・・。

みなさん、ぜひいってみてくださいね~。


よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。



おすすめスポット | コメント(0) | トラックバック(1)
今日は池田町伝統の焼き物、相道寺焼きを体験してきましたよ♪


IMG_4082.jpg


古くて趣のある建物です。初めてです。


IMG_3998.jpg


手動のろくろです。


IMG_4018.jpg

2色の粘土を合わせてきれいなマーブル模様を作ります。

それが模様になるそう。とても難しかったですよ。


IMG_4033.jpg


先生による見本。


IMG_4059.jpg


カフェオレボウル・・・のつもり。焼きあがると少し縮まるので

ちょうどいい大きさになると信じよう。


これから2週間乾燥させて、焼きに入るそうです。


完成が楽しみ♪


手びねりは1000円で体験させていただけますよ。

すごく楽しかったので皆さんも行ってみてはいかがでしょうか?

詳しくはこちら


よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


おすすめスポット | コメント(0) | トラックバック(0)
結婚式っていいですね♪

久しぶりに結婚式にお呼ばれしました(*^^*)


IMG_3617.jpg


軽井沢のホテル ブレストンコート。


IMG_3606.jpg


会社の同僚のMさんのWedding


IMG_3610.jpg


IMG_3649.jpg


夜の結婚式でした。


IMG_3768.jpg


IMG_3815.jpg


おいしいお料理と


IMG_3658.jpg

新婚さんの笑顔で、みんなが幸せに。



IMG_3808.jpg


とても美しい花嫁さんでした。末永くお幸せに♪



よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。



おすすめスポット | コメント(0) | トラックバック(2)
さて。


今週の大かえではどうなっているでしょうか?

あのくねくね道を登っていくときは、どきどきします。



IMG_3494.jpg


きれいですね~。だいぶ色づきました。

IMG_3536.jpg

今日は日が出ていたので、輝いて見えます。


IMG_3520.jpg


「こっちからはあまりきれいじゃないわね。」という方もいますが。

私はどうしたって、この幹が好き。

樹齢250年を支えるならこのくらいじゃないと。


IMG_3529.jpg

すごい濃いグリーンもあれば、真っ赤なところも。

七色たる所以ですね。



IMG_3478.jpg

きれいな青空のもと、大かえでは今日も美しかった。

でも、ほんとの見ごろは来週あたりじゃないかな。


IMG_3562.jpg


かわいい出張カフェみっけ。

IMG_3556.jpg


IMG_3561.jpg


オーガニックコーヒーいただきましたよ。

酸味が強かったけどすっきりして美味しかったです。

IMG_3558.jpg


ちょっとした手作りお菓子も売ってました。かわいい♪



のんび~りとした時間が流れていましたよ。

今月中がお勧めだと思います(*^^*)


よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。



おすすめスポット | コメント(4) | トラックバック(0)

大峰高原 大かえで情報

2012/10/01 Mon 09:47

久しぶりの平日休み。

子供たちを学校へ出した後、大かえでの様子を見てきましたよ♪



IMG_3288.jpg


台風17号の影響は、このあたりではほぼなし。

朝霧に包まれた大かえでです。 少しだけ黄色くなっていますね。


IMG_3279.jpg


樹齢250年以上。いつ見ても立派な幹ですな。


IMG_3285.jpg


10月中盤から11月初旬にかけてが見ごろかと思われますが。

皆さんぜひお越しくださいね~♪



場所は、池田町の五丁目の信号を東に向かって曲がりますと、看板が出ていますから

すぐにわかると思いますよ。




よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。
おすすめスポット | コメント(0) | トラックバック(0)

祭りだ!祭りだ!

2012/09/24 Mon 21:07

今年も盛大に行われました池田八幡神社例大祭。

午前中は土砂降りだった雨も夕方には上がり、

お宮はお囃子と若衆の掛け声であふれかえりました。


2012.9,15 050


このお祭りは毎年9月23日24日と決まっています。


2012.9,15 062


クライマックスは、夜の10時半くらい。良い子は寝ている時間です。


2012.9,15 022


「あれも取りたいね。」

「でももうお小遣い、全部使い切っちゃったね。」


 まあ、いっか。池田小の子供と高瀬中の生徒は毎年24日もお祭りのため

 平日でもお休みになるから(*^^*)



 皆さんも一度池田のお祭りにお越しください。



 よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


おすすめスポット | コメント(0) | トラックバック(0)
おとうと君のチームメイトが今日はみんな運動会。

だから野球がお休み。

というわけでまたまたみんながそろったお休みです。

どうしてもお出かけしたくなってしまう。。。


今日は最近テレビでも紹介されました、

日本一高いパン屋さんに行ってきました♪


2012.9,15 006

姨捨PAです。お天気最高~。空がすっかり高くなりましたね。


2012.9,15 018


信州中野ICでおりたら、志賀高原を目指します。

こんな屋外のエスカレーターで山頂を目指します。

スカイレーターですって。


2012.9,15 099


次はリフトで更に上に。

2012.9,15 094

結構な高さですね。寒いです。


2012.9,15 082


ひょえ~、高いよー。


2012.9,15 037


標高2300m!!こんなに簡単に来れてしまうとは。


pan.jpg


きのこセット。いただきましたよ。熱々のきのこスープとサラダと珈琲のセットです。

このパンがねぇ。ほんとにおいしいんです。もちもちしてふわふわで、

日本一高いパン屋さんだから?いいえ、それだけではないと思いますよ。

ほんとにおいしい。下界でも売ってほしい。



2012.9,15 075


ちょっと雲が多かったです。


2012.9,15 093


これから紅葉の季節を迎えると更にいいのではないでしょうか?

おすすめです。


横手山ヒュッテ、詳しくはこちら







よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。



おすすめスポット | コメント(0) | トラックバック(0)
いやあ、すごかったですよ。なかなか。


2012.8,14 026


夜空いっぱい、大迫力♪


2012.8,14 070


最近の花火は繊細ですよね。


2012.8,14 078


3時半に場所取り。



2012.8,14 017


なかなか良い場所が取れましたね~♪


2012.8,14 085


視界が全部花火って・・・。


2012.8,14 097


フィナーレはこれでもか!!っていうくらいの花火、花火、花火。


あっという間の1時間とちょっと。諏訪まで行かなくても大満足でした。



こちら、来年の参考にしてください。



よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


おすすめスポット | コメント(2) | トラックバック(0)

久しぶりの旧軽銀座

2012/08/10 Fri 00:23

タイトルどおり。何年ぶりかな、旧軽銀座。

高校生の頃よく遊びに来ていました♪


軽井沢


いろいろ新しいものもできていましたが、”Octpus Army” がまだあってちょっと感動。


トリックアート美術館は子どもも楽しめました。(*^^*)


それにしても軽井沢は涼しい!!さすが標高1000mです。

お盆前でそんなに混んでいませんでした。



よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


おすすめスポット | コメント(0) | トラックバック(0)

北安曇の夏

2012/08/01 Wed 22:46

信州も暑い。



2012.8,1 200
青木湖畔


今日も30℃越え。


2012.8,1 266


日が沈む直前まで暑い!!


2012.8,1 286


明日は何度かな。




よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


おすすめスポット | コメント(0) | トラックバック(0)
安曇野にまたまたすてきなイベントが誕生しました。

今日はお天気も良く、屋外の雑貨屋さんはとってもすてきでしたよ♪


うさぎや


山のたこ平という温泉の敷地内に手作り雑貨たちが並びます。


雑貨その他


あづみのの木もれ日のもと、可愛い雑貨の作家さんと、遠くから来たお客さんたちの

会話も弾んでいましたよ(*^^*)

第2回、3回と続いていきますように。

明日(24日)も開催しているようです。ぜひお出かけしてみてはいかがですか。

詳しい場所や作家さん情報などはこちら


今日のおやつはティタイム ガルニ

ガルニ

写真のオムレツは、noa mamaが食べたおそめのランチ。おいしそ~ですねえ。

私は、ラムレーズンのチョコレートケーキを。

洋酒がすっごくきいてて、酔っ払いそう。大人の味でした♪



こちらも木もれ日の中のカフェですよ~ん。



よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


おすすめスポット | コメント(2) | トラックバック(0)

クラフトフェアin松本

2012/05/27 Sun 21:35

もうこのまま人生が終わっちゃううんじゃないかと思うような頭痛で

昨日は1日寝込んでしまったのですが(おかげで参観日はいかれず・・・)

バファリン4錠で復活。今日はさわやかに晴れましたね~。クラフトフェア日和です。



あの、”草間バス”(松本市内タウンスニーカー)であがたの森へ♪

野球の練習がお休みのおにいちゃんといって来ました。


砂糖つぼ


うふふ。嬉しくなっちゃいますね~。


いろいろ


らららら~ん。


木のお皿


すてきで~す。


毛糸


暑いこともあり、そろそろ飽きてきたかな~というお兄ちゃんが釘づけになったのは

こちら。




おうち



陶器でできた小さなビルディング。芝生の上に敷き詰めてあって、

小さな町みたい。とっても可愛かった。お兄ちゃんは欲しそうでした。(*^^*)


それからもう一つ、お兄ちゃんの目の色が変わったもの。



船


こちらは木工ですね。どこかほのぼのして可愛い。

今、苔が流行っているんですか?今回いたるところで苔があったような・・・。


今回も大勢の人であふれていました。さすが全国から注目されるだけありますね。

子ども目線でも楽しかったクラフトフェアでした。


松本市内へ移動して、ランチへ。

お友達のcocottoさんと次女ちゃまと待ち合わせ♪

Cafe & cellect Amijok へ。こちらも可愛いカフェですよ。



アミジョクカフェ


カレーとマフィンを食べました。

lunch.jpg

ピリッと辛いカレーです。マフィンはふわふわですごくおいしかったです。

いろんな種類がありましたよ。


maffin iroiro


また来たいな~って思わせるカフェでした♪


今日の松本はどこへ行ってもお客さんがいっぱいでした。

”工芸の五月”もあと少しで終わりますね。


最後に、池上邸 蔵 で開かれていた”移動あんざい展”を見せてもらって

帰ってきましたよ。

annzai idou


こちらも使い勝手のよさそうなかわいい食器たちがたくさんありました。

今日も心ゆくまで松本を堪能した1日でした♪


昨日で人生が終わらなくてほんと,よかった。





よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。



おすすめスポット | コメント(4) | トラックバック(0)

なんて素敵な小谷村

2012/05/20 Sun 21:22

「小谷村にお蕎麦食べに行くぅ~?」

「いや、僕たちは野球の練習があるから。」

ときっぱり断られた日曜の朝。


職場のお友達を誘って小谷村へ。




まずは行こうと決心していた「藍布堂」さん。




店


148号線を北へひたすらまっすぐ。白馬を抜けて小谷に入って

”千国”という看板のある信号機を左折すると

のどかな集落の中にありました。

古い家屋がお店になっています。木綿で作られた小物がずらり。もう、どれもこれも

みんな素敵です。



ボトルホルダー&ブックカバー


 ブックカバーと水筒カバー。この水筒カバーは、ワインを入れてもいいそう。

一升瓶用のカバーも注文で作ったそうです。確かに粋な感じがしますね♪



巻物&携帯ケース


 写真左上が、キーケース、左下はアイフォンのケース。

いろいろな美しい柄の生地が豊富にそろっています。


携帯ケース


 私は、この携帯ケースを買いました。

裏地がピンクでかわいいです。すごくしっかりしているから長持ちしそうですね。


お仕事場

 こちらがお仕事場。あまりに素敵なので写真を撮らせていただいちゃいました。

このミシン、50年前のものですって。かっこよすぎる。

日本各地の歴史ある木綿で、作られた小物たち。一つ一つが凛とした雰囲気を漂わせていますね。

最近ではスマホケースとか、i-padのケースなんかも作って販売しているそう。



 こちらが本店ですが、伊東屋銀座本店、東急ハンズ渋谷店、池袋店、

名古屋店、ANNEX、札幌店、博多店、大阪のホテルグランヴィア、

平安堂長野店、川中島店、安曇野店でもお買い求めいただけます。

都会のお客様のほうが、多いみたいです。でも、確かにいいものですから、

日本中にファンがいるのも納得です。


 伝統を守りつつ新しいものを作り続けているこちらのご夫婦。ほんとかっこよすぎます。

また、来ます。とお約束をして、お蕎麦屋さんへ。



次は、長年来たいと思っていた「そば屋 螢」さん。


千国からまた更に北へ向かい、中土という地区へ。小谷温泉の手前にありました。


蕎麦や看板

もう、この看板でわくわくします。

ほんとに美しい山間にありました。

小谷の景色は「まんが日本昔話」の風景です。



入り口


このランプがねぇ。たまりません。


店内


素敵でしょう?ランプがいいんですよね,ランプが。


店内2

古民家を改装してありまして。落ち着くんです。窓の外は新緑の山です。


会計


この黒電話ちゃんとつかってるんですよ!!懐かしいですね~。



蕎麦とてんぷら


そしてお蕎麦です。どうです?このつや!こしがあってのど越しがつるんとして

信州蕎麦万歳です!!


そしてさくさくの山菜のてんぷら。さっくさくやで~。

すばらしい。拍手。


私たちはこの後、「おいしいケーキ」というタイトルに引かれてスイーツも注文しました。

お客さんも後から後から入ってきます。

おいしいものを求めて、こんな山奥でも人々はやってくるのですね。



おいしいケーキ


そば粉で作ったずっしり重たいパウンドケーキです。これがまたしっとりしておいしかった。


お品書き

”螢の緑”はそば殻を取り除いて挽いた粉で、

”深里”はそば殻をそのまま挽いた粉で、打ったおそばです。

螢の緑のほうがややソフトな食感で、深里はさらにこしが強いかんじでした。



お店の中にそれはそれは大きな釜があって(それこそ昔話に出てくるような・・・)

常にお湯がぐらぐらと沸いている様子。

そこでそばを茹で上げて、すぐ横にある水道の山麓の冷たい水で一気にひきしめます。

若いご夫婦がお店のオーナーのようです。

「お二人で切り盛りしているんですか?」

とたずねたら、

「今日はバイトの子がお田植えで・・。」

またまた、ほっこりしたのでありました(*^^*)


テーブル


このランプのほのかな明かりが、螢の光を思い起こさせますね。



場所は、148号線を糸魚川方面に向かってまっすぐ行くと

トンネルとトンネルの合間にある信号「小谷温泉入り口」があります。

そこを右折。

とにかくまっすぐ道なりに行くと、右手に中土郵便局があります。

それを過ぎて更にまっすぐ温泉方面に向かっていくと、左手に

「そば屋 螢」という結構大き目の看板がありますから、そこを左折。

更に細いくねくね道を行くと左手に古い民家があります。

すぐわかります。

営業は4月下旬から11月までだそうですよ。

今日、ご紹介したこちらの2店。かなりおすすめです。





よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。



おすすめスポット | コメント(0) | トラックバック(0)

池田町桜情報その2

2012/04/29 Sun 17:01



広津 夢農場

2012,04,19 003

山桜満開。


2012,04,19 007

葉桜になりつつありますね。あったかくなって一気に開いたようです。


クラフトパークより

2012,04,19 020

So amazing!!!

今日は北アルプスまでばっちり見えました♪

2012,04,19 029

今、クラフトパークはおよそ2000本の桜が咲き乱れています。

桜の新名所になるといいなあ(*^^*)



よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。

おすすめスポット | コメント(0) | トラックバック(1)

春色安曇野♪

2012/04/21 Sat 22:43

春の色ってたくさんありますよね♪

2012,04,19 039

今、安曇野は新芽のやわらかい色でいっぱいです。

2012,04,19 057

菜の花と安曇富士。

2012,04,19 031

こちらは明科南保育園の園庭のさくら。

2012,04,19 015

一方こちらは、池田町夢農場の桜。今にもはちきれそうですが、

まだまだこれからのようです。



今日も池田町には新潟や奈良からの観光バスが何台も乗り入れていましたよ。

お天気は良かったですが、今年の桜はやっぱり遅めですね。



よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


おすすめスポット | コメント(1) | トラックバック(0)

池田町桜情報その1

2012/04/19 Thu 20:43

きょうは弟君の家庭訪問!!というわけで少し早く帰ってきました。

そこでちょっと桜の様子を見に行ってまいりました。

クラフトパークの桜の状況をお知らせします。


yokohamahizakura.jpg

これはヨコハマヒザクラという種類のようです。

満開ではなくちらほら、くらい。


hizakura2.jpg

桜のピンクって幸せな気持ちになりますね♪


tubomi.jpg


こちらはソメイヨシノでしょうか?(違っていたらすみません)


まだつぼみはちょっと固そうです。


クラフトパークでは、夜桜のライトアップをするそうです。

この感じだとやっぱり今週末から来週いっぱいくらい

うまくいけばG.W.まで、

楽しめるのではないでしょうか?



よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


おすすめスポット | コメント(0) | トラックバック(0)
今日も東信地方ねたにお付き合いください♪

今日は軽井沢プリンスショッピングプラザでお正月ショッピング。

晴れていましたが、なんて寒いんでしょう。

さすが、軽井沢です。




IMG_7534.jpg


10時くらいはこのあたりの木は全て樹氷になっていました。

さすが軽井沢です。


IMG_7530.jpg


イースト・ウエスト・ニューイースト

ニューウエストとショッピングモールが次々と拡張されています。


IMG_7532.jpg


かわいい帽子屋さん。ほかにもいろいろ。

AIGLEの長靴をバーゲン価格でGET(*^^*)


IMG_7528.jpg

ランチは、”軽井沢フラットブレッズ”というサンドイッチ屋さんで。


IMG_7527.jpg


こちらのしっかり歯ごたえがある特製バンズが

すっごいおいしかったです。


のんびりお正月も今日までかな。

明日から子供たちの宿題を仕上げなくっちゃ♪


おすすめスポット | コメント(4) | トラックバック(0)
今日は佐久の樫山工業のイルミネーションを見てきました。


樫山工業はスノーマシンを作っている工場です。


IMG_7465.jpg


毎年テレビ中継が行われるほど地元では有名な冬の名所。

きれいですね~♪



IMG_7488.jpg


今年はシンデレラの世界を表現してありました。

寒ーい佐久平を暖かく彩るメルヘンチックなイルミネーション。

佐久へお越しの際は立ち寄ってみてはいかがですか。


場所はこちらです。


おすすめスポット | コメント(0) | トラックバック(0)

東御市のイルミネーション

2011/12/25 Sun 22:32

今年も国道18号線に突如現れる

すごすぎるイルミネーション。見てきました。

今年は去年より更に凝っていた!!

ペンギンさんがかわいかったです。


irumination.jpg


よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。



おすすめスポット | コメント(0) | トラックバック(0)
ただいま開催中。寒かったけどきれいでした。


cats.jpg

よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。

おすすめスポット | コメント(2) | トラックバック(0)
雨が上がったのでちょっと見てきました。

カメラマンの数がすごかった!!私のカメラなんか恥ずかしいくらい(汗)


IMG_2011_10_22_1812.jpg


それもそのはず。やはり、大きくて見ごたえがあります。きれいだなあ。

あおぞらだったらもっと、この色が映えるのでしょうね。

でも、私はこうなる一歩手前、もう少しグリーンが残ってる頃が好きです。

今年はちょっと見逃してしまいましたね。

もう少したつと更に黄金に輝きますよ。

明日晴れたらまた見に行こう。



ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを
移動せずランキングにカウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


おすすめスポット | コメント(6) | トラックバック(0)
今回で10回目をむかえたクラフトピクニックに行ってきました。

心配された雨も上がり、あがたの森上空にもきれいな秋の空が広がりました。

IMG_2011_10_16_1723.jpg


お友達のcocottoさんと行ってきましたよ。


IMG_2011_10_16_1725.jpg


美しい紅葉のもと、色々な作家さんがショップを出していました。

クラフトフェアとの違いは、自分で作ってみることができること。

今日もたくさんのお客さんが来ていました。


クラフト小物


あおぞら市場(笑)あおぞら雑貨屋さんですね。

素敵な作品がずらり。欲しいものばっかり!!

一つ一つ丁寧に心をこめて作られた雑貨たちです。

どれをとっても作家さんの想いが感じられます。



「何をつくろうかなあ~♪」会場を3周くらいしてこれに決めました。

IMG_2011_10_16_1718.jpg

ずっと、欲しいなあと思っていた、カッティングボード。

こちらのウォルナットの未加工のカッティングボードにかんなをかけて面を取ったり、

鑢で磨いてつるつるにしてから、オイルを塗って完成しました。


IMG_2011_10_16_1773.jpg


こんなに素敵なカッティングボードに。自分で作ると思い入れが違います。

上にのっているのは、おにろく公房さんで買った豆小皿。コーヒー豆の計量に使います。


IMG_2011_10_16_1729.jpg


木工作品。やじろべえ。

IMG_2011_10_16_1733.jpg

照明、木漏れ日って最高じゃないですか?とにかく気持ちいい。


大人から子どもまで、1日じゃ足りないくらい楽しめますよ。


ランチは、あがたの森公園のすぐ前にあるかわいすぎるパン屋さん

Boulangerie Cielで。

パン


北欧インテリアがなんとも言えずかわいらしい。

チキンタツタバーガーは、カリカリチキンが香ばしくておいしかったです。

黒豆が入ったパンがあり、これもほんのり甘くて超おすすめです。


ランチの後も、公園に戻り、cocottoさんおすすめの、

岡崎悦子さんの工房で真っ白な陶磁器の菓子皿作りに挑戦しました。

こちらは焼き上げてから郵送してくれるそう。届くのが楽しみです。



ほかにも、羊毛でストラップを作ったり、木工でお箸やスプーンを作ったり、

珈琲の焙煎も魅力的でした。

来年は、皮のバッグ作りに挑戦です。また、楽しみが増えました♪



そうそう、こちらももうすぐですよ~。


2011,010,16


ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを
移動せずランキングにカウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


おすすめスポット | コメント(2) | トラックバック(0)

池田町大かえで情報

2011/10/08 Sat 15:46

今日はすっきりと秋晴れです。”大人の遠足”ははずれてしまいました。


大かえで見に行ってきましたよ。観光客のみなさんが、かえでを眺めながらお弁当を食べていましたよ。


IMG_2011_10_08_1664.jpg


大きなかえでです。 一部紅葉している程度でした。これから、七色に変わります。


IMG_2011_10_08_1656.jpg


さすが、幹も大きいです。

IMG_2011_10_08_1667.jpg

今は、コスモスが満開です。


IMG_2011_10_08_1665.jpg


今年から、屋台村ができるそうです。今日は、パン屋のぶんがさんが来ていましたよ。

どんな屋台が集まるのか、それも楽しみです。




IMG_2011_10_08_1680.jpg


レーズンのたっぷり入った天然酵母パンです。


これから、10月いっぱいくらい、大かえでの七変化が見ものです。


場所は、池田町5丁目の信号を東に上っていくと看板がでていますから、

すぐにわかると思いますよ♪



ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを
移動せずランキングにカウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。





おすすめスポット | コメント(2) | トラックバック(0)
今年もいよいよ新行そば祭りの季節です。

今年は10月10日から10月20日までだそうです。

お昼は、めっちゃ混みます。

昼時に行って2時間待つか、3時頃行って30分待つか。

ってな具合です。

いずれにしても、待つ甲斐はありますよ~。

詳しい情報はこちら


ここまで行ったら、お帰りは”美麻珈琲”さんでおいしい珈琲を!!


ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを
移動せずランキングにカウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。

おすすめスポット | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

