
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

松本お散歩日和

2012/09/02 Sun 16:46

今日の松本はひさびさに涼しく、絶好のお散歩日和となりました。

弟君がまたホント久しぶりに野球がお休みになったのでデートです♪


PARCOの本屋さんで怖い絵本をよんだり、


縄手あたりをぶらぶらしたり、

2012.9,2 078


2012.9,2 091

小さいころは怖くて仕方なかったかえるの前で写真を撮ったり。


いつまでこんな風に遊んでくれますかね。


ランチは弟君のリクエストでやっぱりパスタです(*^^*)


松本で人気のパスタ屋さん


2012.9,2 076


プチカフェ アリスです。


イや~、なかなかおいしかったですよ。

店内はカントリー調なインテリアで、ちょっと昭和な感じ。

すごくたくさんメニューがあって楽しいです。


pasta.jpg


わたしはこちらの、完熟トマトの冷製パスタ。

すごーくおいしかったです。甘いトマトとオリーブオイルの風味と

青じその香りが一つになって美味でした。


トマトが甘い間の期間限定ですってよ~。


ケーキも食べてみたかった。(*^^*)



よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。
となりまち | コメント(0) | トラックバック(0)

そば処 時遊庵 あさかわ

2011/06/04 Sat 21:45

今日は、暑かった!!


栃木県から親戚が安曇野に来たので急遽、案内することに。


2011_06_04_0524.jpg


こちら、”自遊庵 あさかわ”さんはあまりにも有名ですが、実は私は初めて!!

今日も県外からのお客様が行列を作っていましたよ。


あさかわ てんぷら

おそばは、しこしこ歯ごたえがよく、つるっとしたのどごしは信州そばならではですね。

ちょっと辛めの鰹だしのつゆでいただきます。

てんぷらはえびと安曇野の新鮮な野菜が盛りだくさん。

私はとろろそばをいただきましたが、なんと金箔がのっているではありませんか!!


2011_06_04_0507.jpg

また、和のインテリアがとっても素敵。


2011_06_04_0510.jpg


中庭もあって、1時間待ちでも結構散策などして楽しめます。


2011_06_04_0520.jpg


新鮮なお野菜もうっていましたよ~。

2011_06_04_0522.jpg


もうとっても混んでいますが、待った甲斐がある!!おいしいおそばでした。

シーズンオフを狙ってきてもいいかもしれません(*^^*)




そば処 時遊庵 あさかわ はこちら


ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを移動せずランキングに
カウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。

となりまち | コメント(0) | トラックバック(0)
松本”Cafe and Gallery Laboratorio/ラボラトリオで

チャリティマルシェを開催するというのでお友達のcocottoさんと行って来ました。


H23,3,20 005


11:00からでしたが、開店前にたくさんのお客さんが待っていました。


H23,3,20 001


今日はちょっと風が強かったです。


H23,3,20 007


毎月第3日曜日に朝市を行っているそうです。


今日は、陶芸家水谷智美さん(岐阜・飛騨)の器。デッドストックのオーガニックコットンの反物。

自然農園はこべ(松本)のふきのとう、葉もの、ねぎ、ごぼうなど。お米やお味噌、おかしも。

アトリエC(松本)おからを使ったお菓子。

四国の長盛園から有機の柑橘

すえざわちはるさんの柑橘のジャムも。

天然醸造の上嶋醤油、山の木蜜、オーガニック・オリーブオイル、

ハーバルノートのハーブティ、ラボラトリオのパンなどが並びました。

このほかにホットワインとジンジャー風味の甘酒が。

この甘酒はふんわりと甘くて体があったまりました。



H23,3,20 018

2階は雑貨屋さん


H23,3,20 025

H23,3,20 023


H23,3,20 026

スタッフさんがおしゃれでかわいい♪

H23,3,20 021

カフェスペースもあります。

H23,3,20 020


100%オーガニックコットンを使った洋服も。


H23,3,20 038


こだわりの雑貨が素敵にディスプレイされています。インテリアの勉強にもなるなあ~。


H23,3,20 042

もう本当にかわいくて写真をとりまくりました(笑)

今日の売り上げの一部を東日本大震災への寄付金とするそうです。

私も、無農薬ポンカンとか、国産レモンとかイチジクとくるみのパウンドケーキなど

買って来ました。


それにしても松本は奥が深い!!こんなかわいいお店があったなんて。。。

まだまだ研究の余地がありそうです!!




ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを移動せずランキングに
カウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。

となりまち | コメント(4) | トラックバック(1)

さよなら我路

2011/02/27 Sun 20:37

ブログをはじめて、初めて寂しいお知らせがあります。


H23,2,26night 021


あの大町市沓掛の”らあめん我路”が2月いっぱいをもって閉店するそうです。

だから、急遽いってきました。別れを惜しんでたくさんのお客さんが来店していました。


H23,2,26night 008


人気店だっただけに、苦渋の選択だったことでしょう。


H23,2,26night 003


豊富なメニューは見てるだけでわくわくしました。


H23,2,26night 012
餃子

厨房で黙々とラーメンを作り、大きな声で「ありがとうございました~。」

というご主人が大好きでした。


H23,2,26night 015
スーパーラーメン1.5玉”我王”


小さい子を連れて行くといろいろ気を使ってくれたフロアの奥様方が大好きでした。


H23,2,26night 016
醤油チャーシュー麺


ランチの後にはコーヒーがサービスでつきました。


H23,2,26night 018
チキンラーメン鳥皮入り

H23,2,26night 019
ねぎ味噌チャーシュウ麺


そして、ここの味噌ラーメンがどこの味噌ラーメンより好きでした・・・。


いつでもおいしいラーメンが食べられると思っていたのに・・・。

後1日だなんて。残念で仕方ありません・・・・。

ありがとう、我路。我路のことは一生忘れません。

おいしいラーメンをご馳走様でした。


営業は明日28日までです。まだ、間に合います。




ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを移動せずランキングに
カウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。

となりまち | コメント(10) | トラックバック(0)
朝はとっても寒かった安曇野ですが、今日はお散歩にちょうどいいお天気に。


かわいい絵本屋さんの後には、かわいいカフェへ。お友達のcocottさんに教えてもらった、

松本のカフェ・マトカさんで~す。


H23,2,26 067


H23,2,26 070

かわいい。

H23,2,26 076 new

靴を脱いでお邪魔します。

H23,2,26 096

H23,2,26 083

カフェオレと

H23,2,26 086

キャラメルケーキ。生クリームとオレンジマーマレード添え

くるみが香ばしくっておいしい♪

H23,2,26 081

コースターもいちいちかわいい。

ちなみに、コーヒーは、朝日村のカフェシュトラッセさんから取り寄せているそうです。

H23,2,26 092

場所は、ちょっとわかりづらい。誰にも教えたくない秘密の場所。

H23,2,26 100

HPに、お店ができるまでのストーリーが載っています。手作り感あふれるカフェ。

かわいすぎてほんとに秘密にしたいカフェです。


あ~、でもぜひ、行ってみてください。場所はこちら



ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを移動せずランキングに
カウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


となりまち | コメント(0) | トラックバック(0)
H23,1,15 186

今日のランチは松本市大手にあります、cucinaにし村。今日もおにいちゃんと。
cucina(クチーナ)とはイタリア語でお惣菜の意味。


H23,1,15 170


店内は白を基調とした落ち着いた雰囲気。ジャズが静かに流れています。


H23,1,15 179


いただいたのは今日のランチ。おにいちゃんは、トマトソースのスパゲッティを。


H23,1,15 182

私は、きのこのクリームソースのフジッリを。どちらも野菜やきのこの素材を生かしたやさしい味です。
”今日のランチ”には、このほかに3種の前菜と、手作りのパンがついてきます。

私はなんかこの、お店に入ってほっとし、お料理をいただいてほっとする、このお店が大好きです。

ホール担当の奥様のほんわかした雰囲気も、きっとそんなことを思わせてくれるのでしょうね。


今度はディナーでおじゃましたいです。



ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを移動せずランキングに
カウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。




となりまち | コメント(2) | トラックバック(0)

今日のおやつ第2弾

2011/01/09 Sun 14:01

前回ご好評いただきました今日のおやつシリーズ第2弾。それは、お隣松川村の

豚まん工房”まるよし”の 豚まん です。こちら・・・


H23,1, 009


キューピーちゃんみたいなきゅいんとつままれた頭がかわいい。
6個買い込んで車に乗るとたちまち車内が豚まんのい~においでいっぱいに。
ずっしりと重いんですよね、期待は高まる!!


H23,1, 018


みてくださいよ~、このぎゅうぎゅうに詰まった豚まんの具を。よくありがちな
空洞がない。

白馬産のSPF豚と、たまねぎだけを使った豚まんです。ジューシーなゴロゴロ角切り豚ちゃんと
とろりと溶けそうな甘いたまねぎのコンビネーションがたまりません。

横浜中華街へ行く前にぜひこちらのお店へ。場所は松川村内。147号を大町に向かって
左手にあります。



ランキングに参加しています。おかげさまで少しずつランクアップ。
今日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
見に来てくださってありがとうございました。
となりまち | コメント(0) | トラックバック(0)

東御市のイルミネーション

2010/12/27 Mon 21:44

国道18号線沿いを走り、東御市に入ると、ものすごいイルミネーションが目に入ります。上田市から行けば左手、小諸市から入れば右手です。見落とすことはまずないでしょうね。


H22,12,25 185

あれはいったい何屋さんかしら。

H22,12,25 157

すごいすごい。場所はあまり広くありませんが、もうめいいっぱいです。


H22,12,25 155


まあ、本当によくここまでやりますね。

H22,12,25 161


圧巻です。

H22,12,25 167


H22,12,25 183


無料です。


H22,12,25 172

玉ボケがうまくいきましたよーん。
となりまち | コメント(0) | トラックバック(0)
安曇野市堀金にあります、国営公園のイルミネーション見てきました!!

H22,12,4 147

ちょっとぼけてしまいました。でも、なぜか、写真の中に音符がいっぱい????

H22,12,4 131

クリスマスツリーがあちらこちらに。

H22,12,4 140


小さなイルミネーションだったので、クローズアップして撮ってみました。かわいい。


H22,12,4 155

七色のトンネルを抜けると・・・


H22,12,4 163


公園の奥に広がる広場には、それはそれはすばらしい夢の世界が。


H22,12,4 165

今年は、音楽に合わせて次々と色が変わる仕組みに、とっても寒かったけど、その幻想的な眺めにうっとり。

H22,12,4 167

H22,12,4 143


H22,12,4 172


H22,12,4 200

あちらこちらにクリスマスのオーナメントが。


H22,12,4 204


H22,12,4 203

お土産コーナーには、とーーーーってもかわいい、フェルトの雑貨が。ほしい!!


入場料は、大人280円 小中学生50円。この料金でこんなに楽しめるなんて、お得ですね。

夢の世界でした。
となりまち | コメント(0) | トラックバック(0)
結構前からちょくちょくのぞいているちょっと不思議な雑貨屋さんを紹介します。


H22,12,4 090

大町温泉郷に入ってすぐ右側にある、”バザール小町”です。所狭しと雑貨が並んでいます。


H22,12,4 114


アンティークのような物や

H22,12,4 110

ミニカーとか

H22,12,4 115


こんなかわいらしい置物も。

H22,12,4 108


H22,12,4 106

かわいいステンドグラス。


H22,12,4 117


こちらは作家さんの作品でしょうか?


H22,12,4 119

近くの”パン ド カンパーニュ”というパン屋さんのパンも置かれていました。


H22,12,4 103

ちょっとしたカフェコーナーもあり、本当に何時間いても飽きないお店です。
となりまち | コメント(0) | トラックバック(0)

おかえり~。

2010/10/31 Sun 17:04

H22,10,31 014

いよいよ白鳥さんたちが安曇野に帰ってきました。おかえり~。この白鳥さんたちはお隣の豊科白鳥湖や、明科の犀川からお散歩に来ている白鳥さんたちです。白鳥さんたちは毎年このどちらかの川にやってきて夜はそちらですごしますが、昼間は近くの田んぼに遊びに来ているのです。そして夕方になると、ちゃんと自分たちの寝床に帰っていきます。

H22,10,31 011

この田んぼは住宅地にあり、その脇の道路から撮影したので白鳥さんたちまでの距離はわずか5メートルくらいです。車が通っても逃げないのですね。この白鳥さんは、顔にまだ少しグレーの部分が残っていますから、きっとまだ若い白鳥さんですね。

 この時期、真っ青な安曇野の空に白鳥さんたちのV字飛行がよく見られます。その一糸乱れぬ飛行の姿はとってもかっこいいのだけれど、ちょっと重そうなお尻が落っこちないように一生懸命に羽ばたく姿が、またなんとも言えず愛らしいのです。思わず「がんばれ~。」と応援したくなりますよ。
となりまち | コメント(2) | トラックバック(0)

安曇野市穂高へ

2010/10/04 Mon 22:11

H22,10,5 010




 「急に寒くなりましたね。」そんな温かな言葉ででむかえてくれたは


  こちら隠れ家的なカフェ ”ロータス カフェ”。 穂高の観光地のメイン

  ストリートから
ちょっと離れたところにあります。 店内は、テーブルが 
 
  4席にテラス席といったこじんまりとしたお店。本当に静かで、一人で

  ゆっくりしたいときによく来ます。

H22,10,5 008

H22,10,5 007

 今日は、ライチ紅茶をいただきました。お砂糖を入れなくてもほんのり 

  甘い。このお店は、お茶の種類がとても充実しています。コーヒー、紅
 
  茶はもちろん、チャイ、中国茶、ソイラテ、などなど。選ぶのも迷ってし

  まうけど楽しいです サービスで、巨峰とプルーンをいただきました。よく冷えていて本当に

 甘くておいしかった。小さなお店だけに、店主との距離もぐっと近くなる

 感じ。家庭的な雰囲気につつまれたカフェです。
  

H22,10,5 009


お店の前には小さな池が。自然に囲まれ、ひっそりと佇む静かな

 カフェです。

H22,10,5 011


 次にきたのは、こちら。4月から11月まで、7ヶ月のみ営業のカフェ、

 その名も、”七ヶ月”。カフェと雑貨屋さんが併設されている、とっても

 かわいいお店。今日はママ友とランチに。あいにくの雨でしたが、店内

 は満席

H22,10,5 013


 950円の”お昼ごはん”という名のランチセットをいただきました。雑穀

米と豆腐とあげのお味噌汁、鯛のポワレ、トマトソースのパスタ、レタスの

サラダ、ごぼうサラダ、白菜の浅漬け、でした。地元の有機野菜をふんだ

んに使ったお料理です。このお店の焼きカレーがとっても美味。ランチの

雑穀米とチェンジすることもできます

H22,10,5 014

 デザートは、かぼちゃのタルト。これがまた甘さ控えめでかぼちゃのお

いしさが引き立つやさしいお味。デザートは別料金ですが、絶対食べたほ

うがいい!!。おいしいお料理と、大好きな雑貨に囲まれ、幸せなひと時

を過ごすことができました

H22,10,5 018


 ”七ヶ月”で、ゆったりとすごしたけど、保育園のお迎えの時間までは、

まだもう少しある。というわけで次にきたのは、山麓船沿いにある、紅茶

専門店”きないね”。こちらも木々に囲まれ、ひっそりと佇む小さなお店。

きないね、の意味はいまいちわかりませんが、、、。店内には50種類の

紅茶が売られています。それらのすべての香りをかぐことができるように

なっています。私は、アッサムの新茶をミルクティでいただきました。

お菓子は、定番のスコーンをミックスベリーのジャムで。焼きたてのスコー

ンはまわりがさっくり、中はしっとりでおいしかった。

 雨は安曇野の静けさと美しさをいっそう引き立てている。雨の日のお散

歩もいいな、そんなことを思った1日でした。明日からまたがんばろう。

となりまち | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

