
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんの方に見に来ていただき、本当に幸せでした。

拙いブログですが、もう少し続けてみようと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_5465.jpg

毎度おなじみのこの光景ですが。二年詣りに行ってまいりました。

ただ今、八幡神社大改修につき、簡易神社でのお参りです。

とっても暖かな2013年の幕開け。例年にない大雪が降ったにも関わらずね。

少ないお賽銭でたくさんのお願い事です(*^^*)


IMG_5473.jpg

我が家恒例の二年詣りのはしご。しかも神社の後のお寺。

日本の神様は仲良しなので良しとしよう。


IMG_5476.jpg


お地蔵様、寒い中ご苦労様です。


IMG_5479.jpg


こちら、常念寺様の鐘撞き堂。何とも趣があります。

鐘をつこうと思っていましたが、おしるこをいただいている間に終了。

昨年の煩悩を払い落とせず、今年がスタート。



さて。


どんな1年になりますやら・・・。

皆様にとって、この一年が実り多きものとなりますよーに(*^^*)



よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。





田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(0)

お餅つき

2012/12/23 Sun 23:32

今日はお餅つき。

今年は少しお天気が悪かったですが、頑張りましたよ。

私の実家の恒例行事です。

IMG_5115.jpg

釜でもち米をふかし、


IMG_5117.jpg

機械で半分くらいついてから、


IMG_souta.jpg

杵と臼でつきます。親子で息が合ってるかしら?


IMG_5157.jpg

杵つき餅は、つやつやで一味違いますよね♪


IMG_5172.jpg

次はころころ、丸めてお供え用のお餅を作ります。

あらら?粉だらけですね。


IMG_5208.jpg

きなこ餅

IMG_5212.jpg

あんころ餅。

毎年8臼くらいついて、親戚に配ったり、ご近所におすそ分けしたり。

杵つきはこしが違います。


ずーっと幼いころから続いている我が家の伝統行事。

守っていかないとね。




よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。







田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(0)

しめ縄づくり

2012/12/15 Sat 19:22

小学校の地区の行事で、

近所のお年寄りからしめ縄の作り方を伝授していただきました。




IMG_4811.jpg


毎年作っていますが、毎年忘れています(*^^*)


IMG_4828.jpg


伝統は手から手へと受け継がれていきますね。


IMG_4825.jpg


見事な芸術品です。拍手。


しめ縄のお飾り、雑貨屋さんのオンラインショップでも発見。こちら



この行事を行うと、今年も終わりなのだなあとつくづく年の瀬を感じます。



よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。



田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(0)

親子でローストチキン作り

2012/12/08 Sat 22:37

う~、さぶいですね。

本格的に雪が舞う季節になってきました。

今日は、お兄ちゃんと町のローストチキン作りに参加してきました。

イギリス人の講師の方をお招きして、本場のローストチキンの作り方を教えていただきましたよ。


IMG_4717.jpg


もちろん池田町産のハーブをたっぷり使ってね。

作り方は超かんたん。

1、チキンにオリーブオイルを塗りたくる。

2、ローズマリーとタイムをまぶす。

3、レモンをよく洗い、フォークなどで表面に穴を開け、チキンのおなかにいれる。

4、220度のオーブン(ガスが良い)で1時間くらい焼く。

5、途中で、茹でて箸がスッと入るくらいに柔らかくなったお芋とニンジンを周りに入れて、

  さらに1時間半くらい焼く。

6、肉汁が白くなったら完成。


IMG_4748.jpg


yammy~(*^^*)

お塩を少々まぶして、いただきました。皮はぱりぱり、中はジューシーで

お塩だけで相当おいしかったですよ。


意外と簡単で、見た目がゴージャスでこの時期にぴったりのお料理教室でした。


我が家にも、大きなガスオーブンがあったらいいのになあ。(*^^*)



よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(0)

今朝は凍みた

2012/11/28 Wed 19:17

今朝は凍みた。

「傷口がしみた。 こころにしみた。」

ではなくて、みた。

”し” 
にアクセントを置いてください。


こんな感じ。



IMG_4702.jpg


ブロック塀に白くカビが生えたようなこの現象。

大気中の水分が凍ってるんですね。

こういうのを長野県では、凍みる。(この場合のアクセントは ”み” )

る。


「今朝はみたねえ。」


というのが、ここら辺の朝の挨拶です。


よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。



田舎暮らし | コメント(2) | トラックバック(0)

初雪

2012/10/24 Wed 08:51

今朝は、北アルプスに今年初の雪が降りましたよ。


IMG_3846.jpg


どうりで寒いと思いました。

これからまたいっそう安曇野が輝く季節です。



よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(2)

風になれ。

2012/09/08 Sat 21:22

子供たちの小学校の運動会でした。


2012.9,8 138

天気予報は大はずれ の 快晴。


2012.9,8 033


ひっぱれひっぱれ。


2012.9,8 175


入れろ入れろ。


2012.9,8 154


送れ送れ。


2012.9,8 313



そして、風になれ!!


2012.9,8 121




2012.9,8 276



お兄ちゃんの最後の運動会。


また一つ大切な思い出が増えました。



よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。



田舎暮らし | コメント(2) | トラックバック(0)

不吉の前兆?

2012/08/22 Wed 21:33

夕暮れ時の東の空。



2012.8,22 022


ひえ~、なんか怖い。この入道雲とすごい数のカラス達。


2012.8,22 024


同じ時間の北の空。ヒッチコックの”鳥”みたいですね。


一方西の空は・・・。


2012.8,22 028


常念岳の向こうから怪獣が現れた!!がおーっ!!


やれやれ。


どうか不吉なことが起こりませんように・・・。




よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(0)

夏休み最終日

2012/08/17 Fri 08:28

もう終わりました。夏休み。


今朝から子どもたちは大荷物を背負って学校へ。


夏休み最終日の昨日。宿題は全部OK(ほんと?)ということで


ちょこっと白馬へドライブ。


2012.8,16 007

栂池高原スキー場。


2012.8,16 014


除雪車も暑いのは苦手だろうな。


2012.8,16 042


信州人は夏も冬も冷たいそばを食べるよ。


2012.8,16 052


釣堀のお魚って頭いいのよね。


2012.8,16 085


お魚たくさんいるの見えますか。


久しぶりに静かな午前中を過ごしています。



よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(0)

やしょうま作り

2011/11/13 Sun 20:54

やしょうま作りの教室があったので作り方を教えてもらいました。



how to make



上新粉をお湯でこねたものをふかし、食紅で色をつけます。

紫は紫芋から。

黄色はサフランからとったものだそう。

それで、花びらや茎のパーツを作り、組み立てて、

のばしていきます。金太郎飴と同じ要領です。


yasyouma.jpg


かわい~ きれ~い。 たべるのもったいな~い。

味は何もつけていませんが、お米のやさしい甘さが広がります。

砂糖醤油をちょっとつけていただいてもおいしかったです。


こちらの”やしょうま”。名前の由来は諸説あるようですが、ある説では、

お釈迦様が亡くなる寸前に、弟子の”やしょ”さんがお米の粉で作ったお菓子を

お釈迦様に差し出したそう。そのとき何も食べられなかったお釈迦様が

一口食べて

「やしょ、うまかったぞよ」

と言って息をひきとったそう。だからやしょうま。

お釈迦様のなくなった2月15日に作って食べるそうですよ。

仏教の行事の一つらしいです。ふむふむ。

長野の北信地方に伝わる郷土料理のようですね。

おばあちゃんたちとの交流は楽しかったです。

こちらも語り継ぎたい伝統ですね♪



よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


田舎暮らし | コメント(4) | トラックバック(0)

大人の遠足in池田町

2011/09/09 Fri 07:50

こんな企画がありますよ。

皆さん参加してみてはいかかですか?

詳しい内容、応募要項はこちらです。



ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを
移動せずランキングにカウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。

田舎暮らし | コメント(2) | トラックバック(0)

夏祭り@池田町

2011/07/23 Sat 23:41

久しぶりの更新です。


今日は池田町の夏祭りがありました。台風が過ぎた後、秋のような涼しさだった池田町。

今年のお祭りは涼しくて過ごしやすかったです。



IMG_2011_07_23_1145.jpg


松本蟻ヶ崎高校 書道Girlsの書道パフォーマンス。

女子高生がはかま姿でダンスしながら大きな筆で「えいっ!」と書いてくれました。

元気いっぱいで見てるこっちまで元気になりましたよ。今年はやっぱり”おひさま”ですね。


IMG_2011_07_23_1111.jpg


徳島からのお客様。本場の阿波踊りを見学。やっぱり本物はかっこいい。


IMG_2011_07_23_1135.jpg


かわいい屋台みっけ!!ベトナムのフォーなど売ってました。


IMG_2011_07_23_1155.jpg

盆踊りのお祭りです。


IMG_2011_07_23_1181.jpg


大人も子どもも楽しみました。

手作り感あふれる池田町の夏祭り。催し物もたくさんでとーっても

たのしかったで~す。池田町ももうすぐ夏休みです。(これからなんですよ!!長野は)


ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを移動せず

ランキングにカウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(0)

ゲリラ雷雨

2011/07/13 Wed 20:50

安曇野の夏の雲。


SN3I0047.jpg

本格的な夏の訪れ。

でも、これがあの恐ろしい”ゲリラ雷雨”の素だと思うとぞっとする。


昨日おとといの夕立はすご過ぎでした。

それまでかんかん照りだったのに突然空が真っ暗になり、

稲光と同時に雷鳴がとどろきました。

そしてあっという間に当たりは霧に包まれたように真っ白になったかと思ったら

土砂降りなんてもんじゃない大雨に。

しいて言うなら家ごと洗車場に入ったような感じ(笑)

笑い事じゃありません!!!!!ほんとにそうだったんだから。

近くの中学校の移動式のバックネットは校庭の隅から隅まで

吹き飛ばされ、校庭はあっという間に湖のよう。

しかもその雷は、なんと道路に落ちたのですよ!!

信じられますか?雷って高いところに落ちるのでしょう????

道路に直径15センチのすり鉢状の穴が!!

挙句の果てには、恐ろしい突風が給食センターの窓ガラスを割り、

今日は急遽、池田松川の小中学生は給食なし!!

子どもたちは、別の場所から配送されるごはん、牛乳、のりの佃煮、野菜のマフィン、

乾パンを食べたんですって。

それでもって、明日も給食なしでお弁当持ち・・・。

ひえ~。すご過ぎる・・・。こんなの初めて。

台風など少なく、比較的穏やかなここ安曇野で

自然の猛威を初めて目の当たりにした昨日とおとといでした。

まさにゲリラ雷雨って感じでした。

今夜はとっても静かで平和な夜を迎えています。

皆様もゲリラ雷雨にはくれぐれもお気をつけください。




ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを移動せずランキングに
カウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


田舎暮らし | コメント(6) | トラックバック(0)
昨日28℃ 今日12℃ 大雨。



おかげで野球の試合も午前中で終了。



今日の高瀬川。



2011,5,22 004


低ーいところまで雲がおりてきています。



今日は池田町展望ウォークもあったから

県外からの大勢のお客さんもいたはず。

わざわざ遠くからお越しいただいたのに。

これに懲りずに!!またあぞびに来てくださいね。




ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを移動せずランキングに
カウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。

田舎暮らし | コメント(2) | トラックバック(0)

今日の月

2011/05/18 Wed 21:09

今夜、安曇野ではこんな月が出ています。


2011_05_18_0407.jpg


今日は雲ひとつない快晴でした。

明日も晴れになる予報。




ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを移動せずランキングに
カウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。

田舎暮らし | コメント(2) | トラックバック(0)
今現在の池田町の映像です。


2011_04_30_0164.jpg


どよ~ん


風が吹きまくり、雨がたたきつけ おまけにかみなり・・・

2011_04_30_0169.jpg


まるで冬に戻ったみたい。このどんより雲の向こうには、北アルプスが見えるのに。

この時期は結構県外からのお客様も多いですから残念です。


天気予報も大外れの昼下がりとなりました。




ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを移動せずランキングに
カウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。

田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(0)

安曇野小包

2011/03/06 Sun 21:07

 今日の安曇野はぽかぽか陽気でしたが、春一番が吹き荒れました。


いつもMy Blogを楽しみにしてくれている横浜に住んでいる叔母が、

安曇野方言カルタを欲しがっている

という情報を耳にし、早速プレゼントすることに。


H23,3,6 038


ついでだから、池田町のおすすめ商品も一緒に箱詰めしました。

”華密恋”とかかれたボトルは、池田町産のカモミールで作った入浴剤。

りんごのようなあま~い香りでリラクゼーション効果たっぷり。

肌荒れとかにきびとかにもいいらしい。


そして、池田町産の無添加こうじのお味噌に、

ほうじ茶ベースの飲みやすいハーブティ。

そして信州といえば定番の野沢菜漬け。


おばちゃん気に入ってくれるといいな~♪

安曇野方言カルタは、塩原書店(池田店・大町ベイシア店内)で販売しています。




ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを移動せずランキングに
カウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。

田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(0)

わが町の自慢

2011/02/20 Sun 14:51

やっと、撮れました。冬の北アルプス。おおっチャンス!!

って思っても仕事だったり、お休みでも雲っていたり。


H23,2,20 016


だけど、なかなか写真ではこの迫力は伝えられません。

すみません。


ある人は、この辺の景色の美しさは世界レベルだと言いました。

また、ある人は、「山が人に対して厳しすぎる」と言いました。


確かに。


でも、この辺に住む人たちはこの山のおかげで、大雪や台風から

守られています。そしてこの山の雪解け水のおかげで

おいしいおそばや、おいしい珈琲をいただくことができます。


北アルプス万歳。


でも、幼い頃からこの景色を見慣れてしまっただんなは、

もうなんとも思わないんですって。

それは不幸なのか、幸せなのか。



旅行から帰り、この山が見えてくるとほっとします。

ふるさとの景色があるっていいなと思います。


ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを移動せずランキングに
カウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。

田舎暮らし | コメント(8) | トラックバック(0)

安曇野方言かるた

2011/02/19 Sat 00:36

ふ~、やっと週末です。何かと忙しく、
やっとブログを更新できます。

「おかあさ~ん、これやろうよ~。」と子どもたちが持ってきたのは
こちらの”安曇野方言カルタ”


H23,2,18 036


”池田町井戸裏端愛好会”の皆さんが制作したものです。


いくつか紹介しましょう。

H23,2,18 041

意味:あんじゃねえ ・・・・心配することはないよ。
   よもていけんども・・・重たいけれども
   こんくれは  ・・・・このくらいは。


H23,2,18 043


意味 おどけるじゃん・・・・びっくりするじゃないか
   でけえ声して ・・・・そんなに大きな声を出して
   なんしただい ・・・・なにかしたのかい


H23,2,18 040


意味 ずくだして・・・・根気よくやる気をだして
   車はやめて・・・・車はやめて
   えんでかず・・・・歩いていきましょう


H23,2,18 042


意味 なんもねえが・・・・何もご馳走はないが
   よってきましょや・・よっていきませんか
   お茶一杯(いっぺ)・お茶を一杯飲みましょうよ。


こんな感じで”あ”から”ん”まであるんですよ。私も同じ県内ですが
初めて聞いたものや、まったく意味のわからないものも
ありました。面白いですね~、方言って。


そしてまた、この方言かるたを子どもが元気よく読むと
かわいくて笑っちゃうんです。


これも後世に語り継ぎたい伝統ですね。



ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを移動せずランキングに
カウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。

田舎暮らし | コメント(4) | トラックバック(0)
H23,1,8 027

   ”三九郎と常念岳”

 今日は地区の行事、”三九郎”(別名どんど焼き)がありました。お正月の
お飾りやら、だるまさんやら、”はまや”なんかを焼く儀式。長野県の伝統行事なのか
全国的にやっていることなのかは、わかりません。あしからず。ただ、私の生まれた
地域(長野県内)でもやっていました。晴れたので北アルプスもばっちり見えました。


H23,1,8 043

点火すると、


H23,1,8 047


今日は30秒ほどでこんなことに。こらこら、そこの赤い帽子の君、燃えちゃうぞ。


H23,1,8 077


火が落ち着いて”おき”になったら、アルミホイルに包んだお餅をセット。
お餅に油をちょっとつけて、お味噌を薄く塗り、クッキングペーパーで包んでから
アルミでくるむと、お餅に紙がくっつかずにきれいに焼けます。


H23,1,8 101


う~ん、おいしそう。

H23,1,8 083


H23,1,8 096


このお餅を食べると、今年1年風邪をひかずに健康に過ごせるんだとか。

弟君は3つも食べたので3年は風邪ひかないでくださいね。





ランキングに参加しています。おかげさまで少しずつランクアップ。
今日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
今日も見に来てくださってありがとうございました。







田舎暮らし | コメント(2) | トラックバック(0)

二年参り

2011/01/01 Sat 02:35

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


H23,1,1 023


 毎年恒例の池田八幡神社への初詣。というか二年参り。行ってきました。

今年は天気がよくて最高でした。

雲ひとつない冬の夜空は冴え渡り、普段見られない星が見えるか思うくらいの満天の星空。
にもかかわらず、あまり寒くもなく。今年の干支であるうさぎ座もはっきりと見えました。
オリオン座のちょうど下にあり、あまり知られていないと思いますが、本当にうさぎが
はねているかのようなとってもかわいい星座です。


H23,1,1 019


今年の運勢を占う人々。


ここでお参りしたら次はお寺さんへ。


H23,1,1 032


我が家は八幡様の氏子で、この浄念寺の檀家さんではありませんが・・・。
まあ、日本の神様はみんな仲良しのようなのでまあ、いいか。
ここでは、ぜんざいをふるまってくれます。まあ、目的はこれですね。


H23,1,1 038


こちらの鐘突き堂で、鐘を鳴らし、(わ~、そんなに力入れて鳴らさなくても。鐘が割れるような
音でしたぞ。)


H23,1,1 046


少ないお賽銭であちこちの神様、お釈迦様(?)にお願いしました。
今年も1年、家族が健康で、なかよしでいられますように。

皆様も、健康で幸せな1年がおくれますように。
田舎暮らし | コメント(2) | トラックバック(0)

お餅つき

2010/12/27 Mon 13:47

いつも見に来ていただいてありがとうございます。今日は、私の実家の年中行事を書こうと思います。それは、今ではすっかり珍しくなりました、お餅つきです。私の実家では、いまだに、杵とうすでもちをついています。


H22,12,25 044


まずは、こんなかまどでもち米を蒸かします。こんな年代ものと、腰パン気味のジーンズが一緒に映っているのがなんとなくユニークです。


H22,12,25 049


湯気がもくもく立ってきたらもち米が蒸かしあがった証拠。

H22,12,25 110


ここからは少しハイテクを使います。もち米は電動餅つき機で半分くらいお餅の状態にします。


H22,12,25 055


このうす、私の祖父がお宮のケヤキを切った時に、中をくりぬいて作ったそう。それがなんと60年前!!ケヤキって硬い木なのですね。年に1回しか使わないとはいえ、びっくりです。


H22,12,25 058

小学1年生も、


H22,12,25 062


小学4年生もがんばって餅つき。

H22,12,25 103


息はぴったりかしら?


H22,12,25 188


つやつや、すべすべにつきあがりました。なんと今年は9うすもつきました。

H22,12,25 112


つきあがったもちは、木枠に入れてのばし、切り餅用に。


H22,12,25 130


みんなで、ころころ丸めてあんころ餅や、きな粉もちを作ります。

H22,12,25 137

伝統はこんな風に手から手へと、伝えられます。


H22,12,25 146

形はいびつ。でも、みんなが力を合わせてついて出来上がったお餅たち。杵つきのつきたてのお持ちの味は格別です。


お餅つきは、9のつく日にはやらないそうです。”苦持ち”といって、縁起が悪いとか。今年も晴天の中、我が家の行事は無事に終わりました。いい新年が迎えられそうです。


田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(0)

The most beautiful villages in Japan

2010/11/11 Thu 00:21

H22,11,10 009

 池田町は、2005年10月にNPO法人によって設立された日本でもっとも美しい村」連合

 に加盟している。

 この連合は、日本の農山村の景観や環境、文化を守る活動を行っている。

 お手本にしたのは、「フランスで最も美しい村」活動。

 イタリアや、ベルギーなども加え、世界的なムーブメントになっているそうだ。

 「小さくても輝くオンリーワンをもつ農山村が、自らの町や村に誇りを持って自立し、

  将来にわたって美しい地域であり続けるのをお手伝いします。」

  とある。一番好きなくだりは、”小さくても輝くオンリーワンをもつ”

  という部分。お隣安曇野市の穂高などとくらべたら、知名度は低いかもしれないが、

  風景の美しさという点ではひけをとらないだろう。

   市町村合併により、近隣の町や村は大きな市の一部へと姿を変えていった。

  市になれば、優遇される部分も便利になる部分もあるのだろうが、

  小さいからこそ小回りがきき、隅々まで配慮がいきわたる、そんな今の

  行政のあり方も池田町の大切な魅力のひとつだと思う。
 
   人があったかくて、景色がきれいで、空気がおいしい。

  I'm sure that Ikeda is the most beautiful village in Japan!!

  

  

    
田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(0)

至福の時

2010/11/03 Wed 20:44

H22,11,3 036

今日紹介するのは、こちら。高瀬川の川原にあります「川の子広場」。町のライオンズクラブの方がボランティアで川原を整備し、キャンプができたり、バーベキューができたり、ちょっとした町民の憩いの場です。


H22,11,3 002


こんな感じ。草がかってあったり、ちょっとしたテーブルといすがあったり、ハンモックなども作ってくれたりしてアウトドアにはもってこいの場所。しかもただ。誰の許可も要りません。あいていれば誰でも使えます。このエリアには、このようにテーブルなどが5箇所くらいにおいてあり、夏などはたくさんの家族がアウトドアを楽しみます。


H22,11,3 004


セッティング完了。晴れてよかった。


H22,11,3 012


本日のメニューは、シメジとベーコンのトマトクリームパスタ、とピザ。


H22,11,3 017


 中でも注目の食材はこちら。以前紹介しましたエルブ池田で売っているトマトソース。ガーリックという文字にに惹かれますね。お隣の八坂村で作っているそう。やはり無添加。ガーリックがきいています。トマトの酸味を生かしたさわやかな味です。少し塩味を足したほうがよさそうです。


H22,11,3 015


我が家のアウトドアには、かっこいい道具などありません。パパの戦利品であるコールマンのなべセットと、使い古したフライパン。かまどはパパが作り、子供たちは川原で流木を集めます。その間ママは、ピザの生地をこねるわけです。みんなで分担して協力してお昼ご飯を作ります。パスタをゆでるお湯がなかなか沸かない。子供たちも必死で流木を集めます。


H22,11,3 021


こちらが完成品。先ほどのトマトソースに、生クリームをいれ、クレイジーソルトで塩味をプラス、最後にとろけるチーズを少々。家で作ったら15分ちょっとでできるでしょうが、きっとその3倍くらいの時間はかかったでしょう。がんばってよかった、パスタのゆで具合も最高。ガーリックがきいた、トマトクリームソースパスタに感激。


H22,11,3 022


 このロケーションもおいしくなるスパイスね。


H22,11,3 027


 ピザもできた。こちらは簡単にピザミックスで作りました。水を加えてこねるだけ。発酵時間も要りません。
 ですが味は本格的。フライパンで焼けるのもいいですね。


H22,11,3 030


 こちらは離乳食ではありません!!焼き芋と焼きバナナにバニラアイスをとろりとかけ、シナモンをふりかけます。我が家の定番アウトドアスイーツ。


H22,11,3 033


「今日のパスタは世界一おいしい~。」と子どもたちも満面の笑。ボタンひとつで何でもできちゃう便利さもいいけど、こんな風に時間かかって苦労してもみんなで力を合わせて何かをやり遂げる楽しさもやっぱり味わってほしいよね、と思う1日でした。
田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよ雪景色

2010/11/02 Tue 20:32

H22,11,2 008

夕べはしとしと雨が降っているなあと雨音を聞きながらねむりましたが、一夜明けたらこの景色です。我が家のベランダから見える有明山にもうっすら雪が積もりました。西に見える山なので、朝日が当たるとこれまた美しい景色を見ることができます。冬の冷たく澄んだ空気が、雪の白と空の青のコントラストをいっそう引き立てます。北アルプスが1年の中でもっとも美しいなあと思う季節の到来です。
田舎暮らし | コメント(2) | トラックバック(0)

すっかり寒くなりました。

2010/10/29 Fri 20:25

H22,10,29 005


秋を飛び越して冬になってしまったようなここ池田町。

夏から咲いているベランダの小さな花が、まだがんばって咲いています。



H22,10,29 006


写真上手になりたいなあ。毎晩いろんな人のブログを眺めては研究しています。

ちなみにこれはコンデジ。デジイチほしいなあ。
田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(0)

ビンゴで?!

2010/10/24 Sun 20:07

H22,10,24 025


なんとこのipod,近所の某ガス会社のお客様感謝デイの、ビンゴでゲットしてきまし

た!!ipod nano 。 いくらくらいするんだろうか。まあ、一等賞ってやつですね。

ビンゴになったのは同時に二人出ましたが、じゃんけんで勝ち!!よくやったぞ、お兄ちゃん。

この他にもバラの鉢植えを二鉢、たち吉のぐいのみを2つゲット!おそばも無料で3杯もいただ

いちゃって、ちょっと大変得した気分でした。庶民ですから。
田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

