
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今日の珈琲

2012/08/07 Tue 16:05

北松本で評判の珈琲屋さん豆工房さんです。

深志高校のすぐ北にありましたよ。


mamekoubou.jpg


おいしい珈琲豆は油分で豆がつやつやしているんですね。

ドリップするとふわ~っとお饅頭みたいに膨らみます。

豆が新鮮な証ですね♪

今日は酸味がほどよくふんわり甘いグアテマラを購入。

アイスで入れてみましたよ~。




豆工房さん。場所はこちら





よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。



コーヒー屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)
大町にあります、UNITE COFFEEさんの

ドリップ珈琲の入れ方教室に参加してきました♪


ko-hi-.jpg


挽き立てのコーヒーのいい香りに包まれてすっかり癒されましたよ♪

温度の違いで味も大きく変わること、抽出時間がかかりすぎるといやな苦味が

でてしまうことなど、大変に勉強になりました。


何人かで淹れたコーヒーを飲み比べることもやってきました。

ドリップ珈琲の味も性格によって左右されるようです(笑)

やっぱり先生の淹れるコーヒーはとってもまろやかで一味違いました。


こちら、UNITE COFFEEさんでは、12月もコーヒーの淹れ方教室を

企画しているそうですよ。参加してみてはいかがですか。

詳しくはこちら


池田町でカフェを開く。私の夢です。


2011,011,23




よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。



コーヒー屋さん | コメント(2) | トラックバック(0)
ぽっかりあいた自由時間。こんなときはカフェで読書でも。

安曇野市 穂高のカフェ 書翰集さんです。


書翰集


珈琲の種類が半端じゃありません。メニューには甘さ、コク、苦味、酸味など

5段階で表された珈琲がたくさん。静かな大人の雰囲気です。

ゆっくり読書と珈琲とスイーツを楽しむことができました。


今日読んでいたのは、重松清さんの 「疾走」(上)。

重松さんは思春期の少年、少女の心の揺れをとても上手に表現する作家さんだと

読んでいていつも思います。



ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを
移動せずランキングにカウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


コーヒー屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)
いや~、忙しかった3月、4月。大きなプロジェクトを一つ終えて、ほっと一息。

久しぶりにカフェに行ってきました。珈琲好きなら知らない人はいない、丸山珈琲です。

いろんな雑誌で紹介されています。


IMGP3694.jpg


国道18号線沿い。小諸から軽井沢方面に向かい、右手なんだけど。御代田と小諸の境くらいですね。


IMGP3700.jpg


以前は車のショールームだったので、天井が高く広々しています。

IMGP3728.jpg


IMGP3709.jpg


IMGP3727.jpg


ここに入ると、長野県の田舎町だということを忘れそう。店内は珈琲を楽しむ大人の方でいっぱいです。


IMGP3717.jpg


まあ、我が家は相変わらず子連れですけどね。珈琲以外にもミルク、オレンジジュース、

りんごジュースなどありますし、子どもの入店も快く受け入れてくれますよ。今日食べたのはティラミス。

甘さ控えめでおいしかったそうです。私の口には入りませんでした・・・。


IMGP3719.jpg

こちらはアイスラテ。手に持っても氷が解けない二重構造のグラス。どうやって作ったんだ??

IMGP3722.jpg


私がいただいたのは、ルワンダがなんとかかんとか。難しすぎて忘れた。(笑)

でもこの珈琲、すごく甘くてフルーティなんです。こちらは豆のおいしさを最大限に生かせるよう

ドリップ珈琲ではなくbodum社のフレンチプレスを使っているんですね。だからオーダーすると

フレンチプレスごと出してくれるので、カップ2杯は楽しめます。


IMGP3702.jpg


珈琲グッズもものすごく充実しています。そのほとんどが、bodum社のものです。


IMGP3729.jpg


カフェのすぐ横には、ピッカピカの焙煎機が。

こちらのお店では、豆を買うだけでも、丸山珈琲のアイスラテを人数分試飲させてくれるとい

う嬉しいサービス付です。なんと子どもにはオレンジジュースもつけてくれます。



IMGP3731.jpg

こちらも売上金の3%を東日本大震災の募金されています。

東信地方へお出かけの際は、ぜひ寄ってみてくださいね。通信販売もあるそうで~す。



ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを移動せずランキングに
カウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。






コーヒー屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は大町のカフェUnite Coffeeを紹介します。


大町駅前の通りを北に向かって、長野銀行の信号を左折すると左側にあります。

H23,3,6 001


小窓がかわいい


H23,3,6 020


本格的なこだわりの豆がずらり。


H23,3,6 015


ポイントに赤を使い、popでかわいいイメージ


H23,3,6 017


ぴっかぴかの焙煎機。コーヒーグッズも充実しています。


H23,3,6 023


いただきましたのは、グアテマラの中深入り。ほのかに甘味を感じるコーヒーです。


H23,3,6 026


手作りのチーズケーキと

H23,3,6 029


イチゴのシフォンケーキ。イチゴの香りがやさしく広がります。


H23,3,6 013


元気で明るい奥様が出迎えてくれます。室内完全禁煙もうれしい。


豆の販売もしてくれます。大町でお買い物のあとはこちらの

おいしいコーヒーとおいしい手作りケーキで、ほっと一息いかがですか~♪



ランキングに参加しています。"CTRLキー"を押しながらクリックするとページを移動せずランキングに
カウントできるらしいです。今日もぽちぽちっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。

コーヒー屋さん | コメント(4) | トラックバック(0)
今回ご紹介するのは、堀金にあります”珈琲工房おみの”さんです。


H23,1,15 099


堀金のベイシアの南にありました。黄色い看板が目印です。


お店に入ると、契約農場から届いた生豆が所狭しと並んでいました。


H23,1,15 101


H23,1,15 102

ダンボールの中には真空パックされたまだ青い珈琲豆がびっしり。


カフェはお休みだったのですが、コーヒーのいれ方についてお聞きしたいと
お願いしたらとても快く引き受けてくださいました。


H23,1,15 114


こちらのお店は、円錐型ドリッパーのko-no式を推奨されています。
私もko-no式を使っているので、ぜひ聞いてみたかったのです。


H23,1,15 115



試飲ということで、ブラジルのやや浅煎りと深入りの2種類をいただいてきました。
目の前で実演しながら、珈琲をおいしく入れるための理論とか、入れ方のコツとか
丁寧に、しかも熱く!!語ってくださいました。しかしなんといっても豆の品質と
鮮度が命だとおっしゃっていました。


入れていただいた珈琲は、ほんとに香りがよくてまろやか。深入りのほうはやはり
少しパンチのきいた味でした。同じブラジルなのに煎り方でこんなに違うものなのかと、
飲み比べてみてその味の違いにもまた、びっくりしました。


H23,1,15 112


デミタスカップで主人とあわせて合計4杯いただいたので、珈琲2杯分は
いただいちゃったのかな、と思います。
おいしい珈琲をいただき、ちょっとした珈琲の入れ方教室もしていただき、
とっても有意義な時間をすごしました。

珈琲への情熱を熱く語るご主人はとってもかっこよかったです。
もっと早く行けばよかったな・・・・。




ランキングに参加しています。おかげさまで安曇野情報TOP10入りを果しました。
感謝、感謝です。今日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
見に来てくださってありがとうございました。



コーヒー屋さん | コメント(2) | トラックバック(0)
その珈琲屋さんは、朝日村という小さな村の住宅地にありました。


H23,1,15 073

もうあちこちの雑誌で紹介されている今注目の珈琲屋さん。
ず~っと、行ってみたかったんです。



広域農道をひたすら南へ向かってまっすぐまっすぐ。山形村を通り、朝日村へ。
新信濃変電所というちょっとすごすぎる変電所を左手に見て、さらに奥へ。



H23,1,15 074



ありました。住宅地に紛れ込むように。


一歩店内に入ると、23銘柄のこだわりの珈琲と笑顔が素敵なご夫婦が出迎えてくれました。


H23,1,15 092


H23,1,15 075

H23,1,15 077

H23,1,15 080

静かな音楽と飾り過ぎない落ち着いた内装と、珈琲の香り。
珈琲好きにとっては、まさに癒しの空間です。


H23,1,15 090


息子君はホットミルクと波田町にあります”アプリュス”の
ガトーショコラ。私は、シュトラッセブレンドをいただきました。
ほのかな甘味を感じるやさしい珈琲。という感想です。

珈琲の入れ方についていろいろとお聞きすると、
本当に丁寧に教えてくださいました。

「コツはいろいろあるけれど、自分で「おいしい」って
 思えばそれで十分ですよ。」

といって、にっこりと微笑むご主人の人柄に感動しました。

また、息子君が一緒だったことにも賛成してくれて、
静かなお店で静かな雰囲気を楽しむことを教えていくことは
大切なことですね、って言ってくださったことも感激。

そうなんです。お店に入る前によーく注意したのは、
「子供お断り」の看板がないかどうか。

結構しゃれたカフェは、「12歳以下のお子様はお断り」
なんて書かれていることもしばしばなんです。

「大人になって、とっておきの友人や彼女と
 とっておきのお店に連れて行ってあげられるようになるといいね。」

息子はちょっとテレながら、うなづいていました。

珈琲だけを愛しているのではなくて、
珈琲を愛するすべての人を、
(大人も子供も、若い人もお年よりも)
心から大切にしていらっしゃるのだなあと
お話をしていて感じました。

この雪の中、はるばるやってきて本当によかった。
今日はまさに、小さな町の小さな幸せを実感した出会いがありました。


息子よ、おいしい珈琲がわかる男になってくれ!
だから、あしたもカフェに行こう!!




ランキングに参加しています。おかげさまで安曇野情報TOP10入りを果しました。
感謝、感謝です。今日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
見に来てくださってありがとうございました。

コーヒー屋さん | コメント(2) | トラックバック(0)
今日の午後は、弟君の野球がなかったのでひさびさに家族そろってお出かけ。


県道31号線を大町から美麻に向かい、旧大町スキー場を過ぎると、

H23,1,10 008


右手にこんな看板が出てきます。えっ?この近所にカフェがあるの???と思うような場所です。


H23,1,10 013


この雪道をずんずんすすんでいくと・・・。


H23,1,10 052


こ~んなにかわいらしい建物が。あ、そうか。今日は成人の日ね。何年前のことかしら?


H23,1,10 018

あちこちにかわいい表札が。

H23,1,10 021

H23,1,10 048

H23,1,10 026

店内はしっとりと落ち着いた雰囲気。僕ちゃんたち、ちょっとおとなしくしていてね。

H23,1,10 043

どこかのおうちのリビングみたい。

H23,1,10 044

どこを切り取っても絵になるんですよ。素敵です。

H23,1,10 047


手作りだというキッチンもあまりにかっこよかったので
撮らせてもらっちゃいました。

H23,1,10 032

いただいたのは、美麻ブレンド。すっきりと飲みやすいコーヒーでした。
ご主人自ら、焙煎しているというこだわりのコーヒーです。

H23,1,10 034

子供たちがいただいたのはこのブルーベリージュース。これが、
すっごい、驚くほど濃厚でまるでブルーベリー100%のシェイクみたい。
とってもおいしかった。でも、子供たちのお口の中は大変なことに
なりました。

ですが、1月いっぱいは実はお店はお休み!!
コーヒーだけは出していただけるということでお邪魔しましたが、
楽しみだったここのスイーツがなくて残念。
調べてから行けばよかった。

H23,1,10 097

帰りに美麻ブレンドを買ってきました。
”美麻ブレンド”中深煎り 200g 1,100円
私たちがコーヒーをいただいている間に、豆だけを買いに来たお客さんも
何組かいましたよ。

真っ白い雪に囲まれ、おとぎ話に出てくるようなかわいいカフェで
大好きなコーヒーを大好きな家族といただくというなんとも言えない
贅沢な時間を過ごしたような気がしました。


H23,1,10 073

今日の北アルプスは1日中こんな毛糸の帽子見たいな雲をかぶっていましたよ。

明日からまた、がんばりますか。



ランキングに参加しています。おかげさまで安曇野情報TOP10入りを果たしました。
感謝です。今日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
見に来てくださってありがとうございました。




コーヒー屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

