
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

世界遺産の旅 in  広島

2013/03/28 Thu 21:55

「原爆ドームが見てみたい。」


国語の時間に”ちーちゃんのかげおくり”というお話で戦争の勉強をした弟君の一言。

春休みを利用して、広島に行ってきました。

安曇野ネタでなくてすみません<(_ _)>


IMG_6553.jpg


原爆の子の像の事も勉強したようです。

佐々木貞子さんの事も。


IMG_6555.jpg


ささやかではありますが、千羽鶴も持っていきました。弟君のクラスの子たちに手伝ってもらって。


IMG_6567.jpg

あの日、あの時に止まった時計。

真っ黒にこげたお弁当。

ガラス片が突き刺さったコンクリートの壁。

やけどを負った人々の写真。

IMG_6576.jpg


そして、原爆ドーム。

子供たちの感想は、ただただ「信じられない。」

ということ。このビルが立ち並び、人々が普通に生活している町に

そんなことがあったなんて。

「原爆ドームが映画のセットみたい。逆に作り物に見えてしまう。」

素直な感想なんだと思いました。

戦争を知らない私たちが、戦争の恐ろしさを伝えていくことは

とても難しいことなんじゃないかと思わずにはいられませんでした。


IMG_6565.jpg


それでもきっと子供たちの心には何か残ったことでしょう。

知ることが大事なんじゃないかと思います。



IMG_6593.jpg

翌日は路面電車で、市内から宮島口へ。

路面電車って使い勝手がすごくいいですね。感心しました。

IMG_6605.jpg

フェリーに乗って宮島へ。お天気が良くてよかったです。

IMG_6626.jpg

神秘的ですね。神の島って感じ。

IMG_6708.jpg

桜はしだれ桜は満開で、普通の桜は3分咲きくらい。

IMG_6692.jpg

鹿さんがいるんですね。

IMG_6704.jpg

焼きガキもいただきました。おいしかったですね~♪

IMG_6663.jpg

すごいですね。潮の香りがする神社です。

IMG_6653.jpg




その後は、呉を回りました。

IMG_6737.jpg

大和ミュージアムです。1/10 戦艦大和。当時は最新鋭の戦艦で、日本の技術が素晴らしかったことは

よくわかりましたが、乗組員の名簿を見たときは泣けました。


IMG_6734.jpg


ゼロ戦。学徒出陣で陸軍特別攻撃隊に入隊した上原良司は池田町出身です。

クラフトパークに碑があります。




今回の旅は、楽しくもあり、考えることも多々あり、一泊二日で忙しかったですが、

有意義な2日間でした。

それにしても広島まで車で行くのは本当に大変でしたね。

お父さん運転ありがとう。



よろしかったらこちらもぽちりとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

見に来てくださってありがとうございました。


旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
弟君の一言で旅立つ。

弟君も何か感じとったことと思います。

良い旅でしたね。

良い家族だな~と。
Re: No title
kenさん、こんにちわ。コメントありがとうございます♪

子供たちの何気ない一言に乗っかっていくと、
親も思いがけない体験ができたりします。

お金の問題もありますから、すべては無理ではありますが(*^^*)

管理者のみに表示

